石川(白山市鶴来):八尾家(やおや)お好み焼き 「八百家でお好み焼きが食べたいかー!の会」

b0089578_14354114.jpg
行った記事をアップする度に次ここ連れてって~!!の声がかかり、自然と定期的に通うサイクルになっている八尾家(やおや)

鶴来町の町はずれな位置にありながら、丁寧に作られた拘りの大阪のお好み焼きが食べられるとあって車を走らせる人も多いとか。

今まで顔は違えど一緒に行ったメンバーは全て大食い、今宵もレディース4人でお好み焼きを喰い尽くす!!

いつも誰かが運転手の人柱、今回は下戸な女子が運転手なので気を使うことなく乗合いさせてもらいました。
b0089578_14354820.jpg
・いか焼き

最初は私のド定番な柚子チューハイ、その後は柏原ワインや河内ワインなどの大阪ワイナリーのワインに以降するか、
そのままチューハイ続行かはメンバーの酔っ払い強度具合によって変動あり。

初めての人が2人いたのでメニューの案内人は、まずはお好み焼きが焼けるまでの軽食を2品注文、その1つが「いか焼き」。

小麦粉の生地にイカの切り身が入った粉もん料理、甘辛いタレの香りが飢餓状態の胃袋へ火に油をそそぐ。
このモチッとした食感のいか焼き、いつも1つを取り分け分しか食べていないのでたまには1人1つでもいいのかな。

b0089578_14355886.jpg
・とん平焼き

卵の生地の中に包まった豚肉にソースとマヨネーズに九条ネギ、和風オムレツのようなとん平焼き
卵好きにはふわっとした玉子と豚肉の相性がタマランチ会長!!皆、自然に「うまっ!」「うまっ!」と声が上がっていたな。

で、前に大阪の梅田OSホテル裏辺りの通りで、おばあちゃんが1人で切り盛りしているとん平焼き屋さんに何度か行ったと
書いたことがあるんだけど、今調べてたら・・それってもしかしてとん平焼き発祥のお店の「本とん平」???
私が行ってたのは20代の頃なんで随分昔なのだけど、今度大阪へ確かめにいかねば!←大阪出張後に気付くという。

b0089578_14360898.jpg
・牡蠣のお好み焼き(ねぎのせ)

訪問したのは3月終わりだったので冬季メニューの牡蠣のお好み焼きがまだ黒板メニューに、ラストかきおこ。
入ってる牡蠣の身は大ぶりで、ふかふかの生地の中と一緒に食べる牡蠣は季節限定の心も特別な気分。
b0089578_14362377.jpg
・八尾家のお好み焼き(ざぶとん)

初めてならば、まずはスタンダードなお好み焼きを食べてもらいたいのが店主の心。
こちらは定番の八尾家のお好み焼きに通称「ざぶとん」といううどんやそばをのっけてまるで座布団の様にふっくらさせたもの。
スタッフお勧めのうどんにて、玉子を崩してネギとうどんに絡めていただきまーす。
しかし粉ものに卵や葱って最高に合う!4人で分けているので丁度良い量になりました。
b0089578_14363771.jpg
・じゃがいもとトマトのお好み焼き

本日の黒板メニューの「じゃがいもとトマトのお好み焼き」、ほくほくっとしたジャガイモの食感とトマトの酸味がさっぱり
意外な爽やかさ革命を引き起こす組み合わせ、女子一丸となって発言、美味しいです。
b0089578_14364638.jpg
・豚のお好み焼き(ネギ、玉子のせ)

まだ食べるの?という位にお好み焼きを注文、ここのお好み焼きはキャベツの刻み方1つでもこだわりが。
ふっくらして野菜の甘みと具材のコクがたっぷり味わえる、何枚も食べてもお腹がもたれない。
いつもトッピングしてしまうけど、1人訪問の時は何もかけないシンプルなお好み焼きを食べてみようかな。

b0089578_14365521.jpg
・八尾辛味味噌焼きうどん

八尾特製の辛味味噌を使った焼きうどん、コクがあってピリッとした辛味があってご飯欲しくなるかも。
b0089578_14370489.jpg
・焼きそば

最後は皆に食べてもらいたくて、皆の食欲がまだ収まらなくって、シンプルな焼きそば。
太めのそばに少しやや辛めの大人なソースがよく絡んで、いつも通りおいしゅうございました。
私はお好み焼きには焼きそばをプラスして食べたいですが、お好み焼きをおかずにご飯を食べる大阪、
それだけ家庭に浸透しているんですよね。

今回はハーフワインだったのでアルコールはそれほどでも!?でもお料理はたっぷり、
友人によると掃除機並みの吸引力だったとか。

入店時刻がやや遅かったため食べ終わったのは閉店間際、なのにご主人との大阪の話もまた盛り上がって留まることを知らず。
大阪の知り合いの友達をここへ連れていきたいわ~

そしてまた次回のメンバーが決まって予約日をおさえたところ。
毎回違うメンバーばかりで夫とは1回しか行ってない。
たまには一緒に連れてけーー!の叫びが聞こえてきそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-04-13 23:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25658247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):Ramen &... 金沢(池田町):インスタレーシ... >>