金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「ハマ潮とんこつ」

b0089578_11011347.jpg
よくジム帰りにご褒美代わりにラーメン食べてる私ですが、この日はちょっくらスポーツ用品店巡り。

なんでも今年は新トレンドとして「アスレジャー」(アスレチックとレジャーを掛けあわせた造語)ファッションが流行るそう。
ヨガ用レギンスやスウェットをジーンズ代わりにしたりと、
スポーツウェアを普段にも取り入れるアメリカの女性を中心に流行しているスタイル。
「アスレジャー」「ファッション」で検索するとミランダカーを始めとするお洒落なスナップが沢山出てきます。

先週、原宿でスポーツブランドのフラッグショップなどを巡ったり、ネットでチェックしたりと数点そろえたつもり。
レギンスだけだとボンレスハムが丸わかりなのでショートパンツで隠して、Tシャツに裏メッシュのパーカーを装着してみる。

おや?これってただのランニングする人ではないか!ジム着で同じ人見かけるわ、街で歩いていても問題はないのだがトレンドか?というと疑問。
アスレジャーにするには、これを~アレンジして~お洒落に~着こなしたいのに、この方がしっくりくる安心感。

このままジムまで直行するか!?そしてまた大人の女性の路線から外れていく。。。
で、そんなアスレジャーな服の流浪の旅を続ける合間のランチはジムに縁深いやはりラーメン、麺や 福座(フクゾ)

・ハマ潮とんこつ(トッピング:味玉)

ハマグリの出汁に豚骨の組み合わせの春限定のラーメン。
蛤と言えば東京出張に行く度にむぎとオリーブの蛤SOBAを食べ損なている自分だっただけにこいつは嬉しい。
おとうさんが「ハマグリはセロリオイルに浸して食べてね」とのこと。

メニューの説明書きによると、スープは豚骨をベースにゲン骨と野菜の豚骨スープ、麺は低加水の中細ストレート麺、
具材は韓国産蛤、白髪ネギ、針生姜、花びら大根

1口食べると豚骨と貝の出汁の旨みが重なりあってじわ~~っと伝わってきます。
豚骨ベースなので全体として濃厚そうに思うけど、野菜の風味もあるのか意外に優しく蛤の出汁を感じるのね。
セロリオイルの塊は噛むと個性的な香り、スープに溶かすと混ぜる前よりもコクが出てよりまろやか。

葱と三つ葉と時折針生姜の爽やかさがピシッと引き締めてくれる、美味しい~~
赤い花びらみたいな大根は、聞かなかったけど味と色からして梅酢で漬けているのでしょうか?
これで福座さんでもお花見ができました。
b0089578_11012055.jpg
・トンガリ丼

麺だけで終わるはずもなくトンガリ丼をプラス、チャーシューとガーリックと生姜とレタスにネギと卵。
ガーリックの香りが鼻をくすぐるリピート率の高い丼。

カウンターの上の壁には4月13日のMRO「絶好調W」で「ハマ潮とんこつ」が紹介されます!
と大きな予告の紙が貼ってありビックリ!水曜日は必見だね。
*引き続き今年も番組の高感度委員を担当することになりました。

この日はドリルの様に胃袋が鳴り響いており、これだけ食べてもまだ入る・・・恐るべし春の食欲。
でも何とかレギンス&メッシーナを履くために踏みとどまりました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-04-09 23:01 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25649957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町・新天地):火ート ... 金沢(京町):セカンドキッチン... >>