金沢(片町):ちくわ(おでんバル)デブくろ商店3月号

b0089578_15221304.jpg
ここ2ヶ月でグッと身体が絞られてきた夫を見て「いじめてるんじゃないか」疑惑が付きまとった熟女妻です。
私もそれに追従して減量しようと思った時に限って飲み会・・全然いやじゃありません。

月に1度開催される大食いの会、今月は久々に「ふくよか」から「デブ」会へパワーアップ、
春の息吹デブの息吹を受け入れてくれたのは、片町に去年の8月にオープンしたちくわ

1本づつ手作り・手焼きされた自家製おでんの具や出汁に始め和洋中さまざま入り混じった一品料理など、
日本酒、ビール、ワイン、焼酎などのアルコール類片手に、新しいけど懐かしさ漂う味をバル感覚で楽しめるお店。

元a.k.aがあった店舗の内装はリニューアルされ、カウンターを少し減らしてテーブル席が増えていた。
b0089578_15221874.jpg
まずの1杯目はアレンジワインの桃のスパークリングワイン、いきなりワインに突っ走らず乙女酒から始めます。
つきだしは、輪島の蒟蒻の刺身、牛すじのテリーヌ、長芋の梅肉和え
b0089578_15222242.jpg
手作りスモークサーモンとアボカドのサラダ、これはやはりスモークサーモンが主役でした。
しっとりとしてとんがったところのない手作りの味、スモークサーモン美味しいです
b0089578_15222564.jpg
ふきのとうのフリット、随分開いているふきのとう(笑)やっぱりこの季節した食べない旬の味。
b0089578_15222917.jpg
おでん:手作りのはんぺん、手作りはんぺん(スタミナ)
自家製でもちろん無添加!なプレーンのはんぺん、ほろっとふわっと優しくお魚の風味が広がる。
スタミナはキムチとひき肉入りという変わり種、ちょっとアクセントがついてこちらも面白い。
b0089578_15223334.jpg
おでん:手作りちくわ(わかめ)と手作り鶏団子、そのまんま焼きたてちくわ(たこ)
1本づつその日に焼かれた手作りちくわ、中に入ってる具材は日替わりみたいです、この日はタコとわかめ
スーパーで売られているちくわのグニグニした弾力とはまた違った圧力感、自然に作られたものって安心します。

b0089578_15223677.jpg
ホタルイカとアスパラガスのアヒージョ、こちらも春の旬の味、今日のオススメメニューの中から。
ホタルイカのプチっと出てくる味噌の濃厚な味が好きで、私はぬたよりもアヒージョ。
後日、スーパーで購入したホタルイカで同じように自宅でアヒージョりました。
b0089578_15224079.jpg
もろきゅう、このメンバーの中でどうにももろきゅうが好きが1人。
焼肉屋さんでももろきゅうを見つけては注文していたっけ、オアシスのような存在らしい。
b0089578_15224402.jpg
おでん:ちくわのたまご、大根、厚揚げ、半切り玉子の上にいくらが・・こんなオシャンティなおでんの玉子みたことねぇ!吉幾三
それがおでんの出汁を吸った玉子とイクラが高相性、私の好きなもの2つ並んでいるからかもしれませんが。
お出しは昆布、鰹、サバ節、イワシなどの出汁に調味料を加えた上品だけどしっかりした味わい。
b0089578_15224751.jpg
ホタルイカのぬた、この辺りから日本酒を飲むグループと食べるグループに分かれてきました。
和辛子が苦手な私は空想で未食、ぬたに入ってたかはわからず。
b0089578_15225115.jpg
おでん出汁とブルーチーズのやみつきリゾットコロッケ、イタリアンバル経験のスタッフもいる影響かこんなメニューも。
ブルーチーズと出汁で煮詰まったリゾットが入ったコロッケは和とイタリアンの融合、これいいね〜
b0089578_15225570.jpg
おでん:牛スジ煮込み、てっきり串かなにかでくると思ったら1皿まるまるがっつり煮込み。
出汁に加えてしっかり味付けされた牛スジ煮込み、お酒がススムススム・・・家でも作ろ〜っと。
b0089578_15225953.jpg
加賀野菜入りふわふわお豆富焼売、お肉とお豆富のローカロリーでふわっとした割とあっさりした焼売。
b0089578_15230437.jpg
タコわさ、山葵が入っているので私は食べれない、日本酒チームの酒のアテ。。。
b0089578_15230736.jpg
チーズ3種盛り合わせ、ブルーチーズ、ミモレット、カマンベール
b0089578_15231155.jpg
筍の田楽
b0089578_15231455.jpg
茶飯、おでん出汁とほうじ茶?で炊いたごはん
b0089578_15231985.jpg
あさりと大葉の生パスタ、パスタがくにゅモチっと独特な食感であさりの出汁と大葉がさっぱりしてウマー。
日本酒チームは酒とアテで満足しているようなので、飯食いチームばかりが食べていました。
b0089578_15232315.jpg
3種チーズ盛り合わせのところをブルーチーズだけで盛り合わせにしてください!と頼んだ結果のお皿。
〆まで食べたのにその後に単品を注文する酒飲みパターン。

バル感覚でオシャレなと書くと女性客が多いイメージだが、この日は男性客ばかりで私たちが数少ない女性客。
おでんというカテゴリーが女性よりも男性に響くのかもしれません、この店はオシャレだけど気構えることもないし。

手作り練り物などの自然な風合いのおでんが核となっていますが、それ以外にも旬の食材でジャンルも問わず
かといって出汁を利用しながらの洋風なものなど工夫を凝らしたメニューもあって飽きさせない。
カウンターにてカップルや同性同士でゆったり話し飲みや、グループどちらにもオススメです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-31 23:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25591136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-04-04 05:38 x
sukatanさん、こんにちは

御主人、身体絞られてかっこいいですね^^

(私も、体重維持、細身ちょいマッチョ維持がんばってます)

これから、金沢も御花見シーズン

身体の管理が難しくなりますね

呑みすぎ注意で、御身体、ご自愛くださいね^^
Commented by sukatan_queen55 at 2016-04-04 12:56
●高兄さん
短期間にグッと減ってきたので病気なのかと勘繰られたり(笑)
体調管理の面では良いことですね。
私も真似しようと試みてるんですが、少し兆しが出ているだけ・・。
飲み過ぎ注意ありますね、春シーズンは宴会も多いので気を付けたいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(白菊町):チュー(白菊町... 石川(野々市市):spice ... >>