金沢(乙丸):横浜家系らーめん 元喜家(げんきや)「味噌ラーメン」

b0089578_11252387.jpg
もうすぐ4月!、となると3月まで続いていた冬メニューは全て終了なのは予想できる。
3月末で「味噌ラーメン」が終了と聞いて、元喜家(げんきや) さんへ滑り込みズザーーーーッ!!!

自宅から正反対の場所にある為、頻度的にはやや低めな元喜家だが決して避けていた訳ではない。
家業手伝いアフターにてお昼に訪れると、券売機の後ろに列がついて髪の毛も逆立つプレッシャー。

駐車スペースは十分にあるのに激混みとは人気あるわぁ・・・さっそく「味噌ラーメン」っと。
ん?おやー見当たらない、「味噌ラーメンのボタンってどこですか?」と店員さんに思わず聞いてしまうも
たまたまご一緒した女性が「一番下に味噌ありますよ!」って、元喜家通いド素人丸出しだぜぇ。

・味噌ラーメン(トッピング:煮玉子、キャベツ)

ネットのアチコチでここの味噌ラーメン旨し!の文字を見てきたけど、味噌に関しては触手が鈍い自分。
幼年期のトラウマ!?でも最近は気に入ったお店がドンドン出てきた味噌の開眼ものがたり。

スープは味噌と豚骨がええ塩梅で混ざり合ってまろやか、味噌くどくないし豚骨に更に深みが加わって美味しい。
いや~なんで今まで食べなかったのかしら、そしてもう終了。(スープが終わり次第なので4月最初まであるかも!?とのこと)

この店で一部の方にやわめが流行っているけど、随分ご無沙汰なので固さは「普通」にしてみる。
中太麺のもちもちした麺が食べごたえがあってよくスープに絡むね。
チャーシュー、海苔、法蓮草、そしてキャベツ大めにしたのでスープに浸して甘みを感じながら。

薬味に「にんにく」「しょうが」「酢」「豆板醤」「こしょう」があるけど、
デフォで十分な美味しさなので何も味変させずに最後までいただきました。
意外と薬味を入れすぎたりして後で後悔することも多いので、あまり変化は求めない方。

夜に女子大食いメンバーとの宴会が控えていたので、ご飯は頼まずで正解。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-28 22:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25590420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホ... 石川(白山市鶴来):八尾家(や... >>