金沢(香林坊):金澤もんよう(和・小皿料理)

b0089578_08575231.jpg
このブログも旧と合わせると10年以上になりますが、その中でもお付き合いが長いのが(旧・割烹勝一)ののりさん
現在は香林坊のせせらぎ通りで居酒屋・金澤もんよう の最高責任者であるが、そこでもまたまた仲間の輪が広がった。

仲間の1人である有さんが千葉に戻り、久しぶりに金沢に遊びに来るというので会社仲間&飲み仲間が集結。
3月上旬「有ちゃんと飲もうじゃない会」というイベントが作成されたので参加してきました。

今回は3,500円のコースで飲み物は飲みたい人が別料金~まぁお酒弱い人&飲めない人にとっては飲み放題は酷だからね。

前菜:サバスモーク、ゴルゴンゾーラの葛よせ、人参グラッセの玉子巻き、ローストポーク、イワシの佃煮、
紫ジャガイモのマリネ、茹でた金針葉、・・・チーズの葛よせが昔の割烹の前菜の名残のようで懐かしい。
b0089578_08575660.jpg
お造り:がんど、タイ、さより、だったかな?もちろん山葵は避けました
b0089578_08575961.jpg
お魚のシューマイ:もんようで最近メニューに上がっているお魚のシューマイ。
この日はイワシとメギス、タラ、カレイをミンチにしてシューマイの皮で包んで蒸してある。
味はまさにお魚のすり身団子の様だけど、複数の魚が入ってるので旨みが複雑ね。
b0089578_08580253.jpg
牡蠣のアヒージョ:こちらはシェア、土鍋でアヒージョとはさすが和の居酒屋。
ニンニクのいい香りが漂ってきて牡蠣とシメジ旨し、後に残ったオイルはパン浸して取り合いになったのでパン追加。
b0089578_08580612.jpg
加賀蓮根のグラタン:シェア、加賀蓮根とベーコンをカレー風味に炒めてありました。
b0089578_08581051.jpg
ラムの赤ワイン煮:ラムちゃんが出るとは具材の引出しが多いな、羊肉は私の大好物♪
b0089578_08581361.jpg
白子のソテー:今季最後かもしれない白子、今年は白子ツアーも参加出来ずにいたので大事に味わいました
b0089578_08581626.jpg
ホタルイカの炒飯:よく常連が〆にチャーハンしてくれ!と裏メニューだったのだが、頻繁に頼む人が多くてメニュー化に。
季節らしいホタルイカのチャーハンはイカ墨が入ってコクがあってウマッ!シェアしてるけど多めに盛る盛る。
やはりここのチャーハンは美味しい、裏メニューだったのに(笑)パクチー盛りで私好みに仕上がって。

b0089578_08582062.jpg
自家製アイス:オレンジとドライマンゴー、ミックスベリー、チョコチップのアイス。
なんか中身が盛りだくさんじゃない?色んな味がします。
b0089578_08582313.jpg
デザートの後はさらにお酒を飲んでダラダラ・・と出てきたおつまみは最近、ハマっているという手作りポップコーン。
これが出てくるわ出てくるわ・・プレーンにチーズ、こしょう?キャラメルと、
酒注文したらもっと出してやるとか、ポップコーンばかりじゃん!でも止まらないんだな、出来立てホカホカで美味しいし。

元割烹仕込みの和料理がベースと言いながら、洋エスニックにポップコーンと何かととっておきの奇策メニューを作成する居酒屋。
各作家さんのクラフトを始め、仏像やちんあなごに変わった物が飾ってある不思議なお店で、今宵も仲間たちと楽しいパーティーを過ごしたのでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-29 22:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25568069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):spice ... うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホ... >>