人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー

うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_09054143.jpg
先日の連休はご飯を食べに行ったくらいで遠出はしなかったお休みの日、お彼岸のお供え用にぼた餅を作りました。
友人にもらった能登のもち米と北海道の小豆、そして家に残っていた製菓用のグラニュー糖は細かくてサラサラ。

前日にもち米を水に浸透させ小豆を煮たりと1日半がかり、他にやることもあるので休日じゃないとゆっくり作れない。
こちらのレシピ で作ったぼた餅、丁寧なレシピで甘さも丁度良く後は自分のさじ加減。

気持ちだけ餡が柔らかい気がしたけど甘さ控えめでなかなか良い出来♪
レシピの半分の量で作ったがこれでも2人分にしては多いので、実家やお友達におすそ分け。

子供の頃、よく母親の手作りのおはぎを食べていたけど、饅頭でもおはぎでもどーにもピンとこなかった餡子の味。
でも大人になっていつの間にか好きになっていた、あの頃の懐かしい味と一緒に想い出をいただく。
うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_08211219.jpg
ホワイトデーに作ったもの、今年は14日は月曜なので前倒しの13日なホワイトデーイブ。
ランチはミートボールのミニホットドック。

基本のミートボールレシピ(合挽き)でミートボール、ホットドックレシピに出てくるキャベツのピクルスを作って、
コストコのマルチグレインロールに挟んでケチャップをプチッとな。
1口では食べきれませんが、キャベツの酸味とミートボールが意外とさっぱりして食べるほどに食欲が進む現象。
うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_08205832.jpg
その夜に作ったもの、ミートボールを利用してミートボールのチリコンカン (レシピ)
マリネ液にイワシを入れてオーブンで作るイワシのマリネ
キャロットラペに余っていたグリーンピースを突っ込んでみたものの、別にあまり意味はなかった(食べにくい)
うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_08210120.jpg
いつものごとく海老好き星人のために海老グラタン、どのグラタンも見た目はほぼ同一。
ホワイトソースの代わりに山芋をおろして軽く味付けしてヘルシーに仕上げました。
うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_08210597.jpg
ホワイトデーのお返しはパティスリーオフク さんのケーキ!とこちら。
ケーキは食べて画像なしですがブラッドオレンジのタルトで柑橘系好きな私の好みを分かってか分からいでか、美味しかった。
うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_08210810.jpg
とある方からいただいたピエールエルメのチョコ、1日1粒づつ大事~に頂きました。
その他、パティスリーONOさんのチョコなど色々、お返しいただいた皆様ありがとう♪
うちごはん:お彼岸のぼた餅、ホワイトデー_b0089578_09054571.jpg
ある方に大阪のお土産にキムチとコチュジャン、韓国唐辛子というすぐ出来るよ!チゲ鍋セットを頂き、チゲ鍋。
チゲ鍋にしちゃうのは惜しいほどキムチが甘みと旨みがあって、今度大阪に行ったらキムチゲットしなければ。

豚肉、ニラ、豆腐、もやし、ネギ、牡蠣、キムチ、本場のコチュジャンのお蔭もあって美味しく出来上がりました。
ありがとうございます!!!

by sukatan_queen55 | 2016-03-28 22:59 | うちごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊):金澤もんよう(... 金沢(乙丸):横浜家系らーめん... >>