金沢(片町):ミリオンシティ(ライブハウス)で「味噌ラーメン」

b0089578_09124120.jpg
スパイスボックスを後にし、全身の毛穴という毛穴からエスニック臭漂う集団が向かう先は〆のラーメン。
さっき、スリランカ焼きそば食べていたじゃない?ということはあえて突っ込まない。

今回の麺バーであるあみの3さん の先導の元、片町界隈にラーメンが美味しいライブハウスがあるとのこと。
その名はミリオンシティ 、場所は片町ミリオンビルの地下1F。
もちろんライブハウスである事は知っていましたが、美味しいラーメンが食べられるという情報は初耳。

テーブル80席、スタンディング200人を収容できるホールとステージで多彩なライブ、
バンド練習用のリハーサルスタジオ2部屋を併設しているミリオンシティ。

で、ラーメンは?地下1階のホールの入口から左手の奥まった場所にある「City Vox」というバー、
通称?「麺屋みりおん」でいただけます(19:00~25:00)

酔っていたのと脇が甘いので軽~~くビルやお店の入口も写真を撮り忘れ。
バーのカウンターの奥がホールと繋がる窓があり、そこからドリンクやフードを差し入れできる仕組み。

さっきのスパボでのおつりが1,150円、これを元手にラーメン食べるぜ!そしてまずは乾杯。
b0089578_09124508.jpg
さて、ラーメンを1人1杯づついただくつもりが、「ごめん!もう売り切れちゃって後1杯分しかないわ!」
えぇーーーーっ!!でもしょうがない、その1杯を皆でいただきましょう。

1杯のかけそばならぬ1杯の味噌ラーメン、ちゃんと味玉子も4分割。
麺はマスター特選の「娘19で嫁に行き」、意味不明だけども麺がツルッとコシがあるあたり何となく意味は通じるのです。

お味は優し~~い味噌の風味だけどもしっかり旨みがあって美味しい!
「嘘言わんでいいぞ」「本当に美味しいってば」

さすがライブハウスとあって語りはラーメンよりも音楽の話へと移行、オールディーズから懐かしげなああの歌までヲタク魂炸裂!

音楽と映画と小説の話になると独自路線を突っ走る、私の隠れ変態の中の40%くらい滲み出たかな。

ムフッな会話も平然と酒の間で話せるちょい悪マスターと熟した麺バーたち、会話は続くよどこまでも・・・だが!
えっと~0時を軽く過ぎ、明日もお仕事なのでそろそろ・・・と後ろ髪引かれ隊ながらおいとますることにした。
昔は午前さまかなり過ぎても元気にし仕事に通っていたが年には勝てない。

ラーメンは醤油、塩、味噌、ミリブラの4種、今回食べた味噌ラーメンの他も味わってみたいけど、
いぶし銀の様に渋くてカッコいい会話が楽しいマスターにも会いにまた行きたいぜ!!!

最後にホールのステージ上で記念撮影を1発、楽しすぎてエネルギー消費したのかよく眠れました。(あみの3さんの記事

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-24 22:53 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25552627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる... 金沢(片町):SpiceBox... >>