金沢(片町):SpiceBox(スパイスボックス)「エスニック臭が体臭になる日」の会

b0089578_09103609.jpg
去年から連れて行くと宣言し、果たさなければいけない使命を負ったエスニック案内人の約束事がようやく果たされる時、3月上旬。
辛いものが苦手なのでエスニック店訪問は頻繁じゃなかったけど、最近は慣れてきたという方々をご案内。
富山からはるばるようこそここへ♪(古)、ラーメン界の重鎮であるあみの3さん含め全4人。(あみの3さんの記事

勝手に命名した「エスニック臭が体臭になる日」の会、ん!?どこかで聞いたことある店名とかぶるが気にしない。
お店は片町の南インド・スリランカ料理のSpiceBox(スパイスボックス)、自分の結婚式の3次会をここでしたというほどお気に入り。

この店の記事は今までも何度もアップしており、その都度メニューには掲載されてない品!という品を何度も紹介してきた。
オープンしてから使われてきたメニュー表はもうボロボロ、新しいメニュー表作り直すよ!と何度も言われて
目新しいメニューもちょっとづつ増えてきたけどメニュー表だけはまだという、スパボあるある状態が続いてきたが・・・ついに!

12月にメニュー表が新しくなり、今まで掲載されていなかった羊肉メニュー、パクチーとミントまみれのチキン、
後、フィッシュメニューなど色々お酒の肴メニューが増えてバージョンアップ!嬉しいわ。
そんな訳でインドやスリランカのビール、車でノンアルビール、ラッシーサワーなので乾杯。
b0089578_09104015.jpg
・アルーチャート

インドのスパイシーなポテトサラダはジャガイモ、人参、キュウリ、玉ねぎがクミンやその他スパイスまみれ。
いつも「辛いのがいい?」と聞いてくるフェルナンドさん、辛さが大丈夫な人はお好みで。
私は「普通」「辛い」をそのつど使い分けてるけど、今回は「辛い」が多かったな。
b0089578_09104960.jpg
・ベジタブルパコラ

数あるお酒のおつまみタパスの中でも必ず注文しているベジタブルパコラは刻み野菜のインド唐揚げ。
チキンパコラもあるけど他に肉類を頼むことが多いのでベジパコ注文が多いのだ。

スパイス感が充実しているので野菜でも満足度が高く、オーロラソースとケチャ&ソース(のような?)2種類ソースで食べる。
ほこほこサクサクと豆の粉と一体化した野菜が口の中でほぐれる、私は断然オーロラ派。

b0089578_16084230.jpg
・マライティッカ

骨なしチキンをヨーグルトとクリームチーズで味付けした辛くなく食べやすい1品。
初来店の人にはこちらをまずお勧めします、チキンは柔らかくクリーミーでうまっ!!

タンドリーにはそれぞれハーフ、フルサイズがあり、人数に応じて注文を決めています。
今回は色々種類を食べたかったのでハーフが多い、こちらもハーフサイズ。
b0089578_09105492.jpg
・デビルシーフード

スリランカの甘辛炒め、ベジタブル・チキン・シーフード・マトンの4種類、こちらはシーフードで野菜も入ってる。
トマトベースの甘辛いタレで味付けしたデビルは他のタンドリーなどと一味違う。
b0089578_09104477.jpg
・タンドリーマトン

マサラに漬け込んだ羊肉をタンドールで焼き上げた1品、マトンの塊と豪快にカットされた野菜類。
今までも注文していたけどメニューに載っているのが嬉しい羊メニュー、マトン好きなのでほぼ何かしら羊を頼んでます。

b0089578_09110744.jpg
・ハリヤリチキンティッカ

これこれ!待ってました!!鶏肉をハーブとミントで味付けして焼き上げた品、このハーブがパクチーーー。
チキンを噛むとパクチーの香りとミントの爽やかさが鼻から牛乳~じゃなくて、ハーブ臭にパクチニストはタマランチ。
チキンを食べ終わってもかけるソースが余っていたので、この小皿だけ残す・・・これだけで酒が飲めるわー。
この品だけ異常にテンションが上がっていることが分かる、家でもこのソースを作りたくなってきました。
b0089578_09110032.jpg
・チキンサモサ

インドの揚げ餃子のようなサモサ、中身はジャガイモや野菜、チキンなどがすりつぶされ薄い皮に包まれて揚がってる。
さっくりほこほこ、でもこれ1個でお腹が結構膨れるので危険、2人で1つを分けました。

b0089578_09111538.jpg
・チキンパコラ、ダルエバハール(黒豆のカレー)、ガーリックナン

いつも自分の注文だとワンパターンになるので、人に任せるのが他のメニューの良さも分かり吉となる。
黒豆のカレーはほっくりまったりとした食感の優しいカレー・・・のはずだが辛くしてもらったので、
優しいのに後からじわじわ、いやかなりのスパイシーな刺激、優しい顔して超やり手。
そしてビールのお供にチキンパコラ、ビール好きなら止まらない。
b0089578_09112047.jpg
・シーフードヌードル

スリランカの焼きそば、ベジタブル・チキン・シーフードの3種類があります。
焼きそばというよりパスタっぽい麺に見えるけど炒めてあるのでそう言うのかしら。
こちらもかなりスパイシー、シーフードを注文したのでイカや海老に玉子、野菜、ナッツもプラスされています。
なんせ麺好きメンバーだったので、ヌードルを頼まないと終わらない。

新しくメニューがリニューアルされたせいかは分からないが、この日は平日にもかかわらず入口付近のスペースは満席。
私たちは団体用の奥のお座敷で食べていました、人数がいて広げまくって食べていたのでここで良かったのかも。

辛さが苦手なはずだった方々もスパイスのとりこになって満足していただいたようです。
またいつかエスニック案内人の誘導灯がともるかも・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-23 23:52 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25552622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):ミリオンシティ(... 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... >>