金沢(寺町):中国料理 麟 (りん) でスタッフ飲み会

b0089578_15461362.jpg
華林楼(進和町)時代は1人飲みする為にバスにまで乗ってふらふら通っていたのに、
移転オープンしてからは団体で予約することが多く、今年に入ってから更に頻繁に宴会を行っている寺町の中国料理 麟(りん)

今回は夫のお店の女性スタッフ達との飲み会・・のはずが、予定外のスタッフもどんどん呼び出されて椅子が追加される。
前々から行こう!と言っていたので何でも好きなもの選びたまえ!上から目線モードではなく、
いつも同じメニューを注文してしまうので、人が選んだいつもと違うメニューを食べてみたい。

・中華のピクルス

ここでの私の1杯目の定番は梅酒ロックで始まります、その後はワインを赤・白どちらでもボトルオーダー。
お酒のアテになるピクルスは加賀蓮根と黒大根、梅ソースがかかっています。
b0089578_15461812.jpg
・海鮮サラダ

海老やホタテ、イカなどの海鮮が入ったサラダに棒棒鶏にかかっている様な胡麻ドレッシング。
ピーナッツなどのナッツやサクサクの揚げた小麦粉の皮?なとが上からかかっています。
b0089578_15462130.jpg
・海老シュウマイ、焼き小龍包、大根もち

炒め物の前にあれこれ食べたい点心たち、普通の焼き餃子や棒餃子もおすすめです。
定番の焼き小龍包は何も付けずに突然飛び出る肉汁に気を付けるためゆっくりと噛む
下味が付いているので肉餡の美味しさをそのまま味わう。
b0089578_15462603.jpg
・海老マヨ

バニラを思わせるような甘い香りの独特なマヨダレはまったりとして高級感たっぷり♪
ナッツの香ばしさに加えて海老もプリプリでお気に入りの1品。
b0089578_15463161.jpg
・海老チリ

中華で海老と言えば海老チリ、牡蠣チリに浮気していたので久しく注文していなかった。
程よいピリ辛感とやっぱり海老のプリ具合がいい、夫には叶わないけど私も海老好きです。
b0089578_15463526.jpg
・四川風牛すじ

辛いもの苦手なMちゃんがリクエスト、え!?四川風って辛いよ、大丈夫?と聞くも食べてみたいとのこと。
結果、うわーーーっ辛いっ!ともんどり返る、いや・・自分的にはピリ辛くらいなんだけど・・辛さ基準が全く違うっ!
辛い、でも美味しいーというCMの様な旨さ?ラー油や唐辛子がベースな様で、牛すじはプルプルです。

b0089578_15465622.jpg
・油淋鶏

いつだったか華林楼でのランチで食べた油淋鶏、久しく単品で食べていなかった。
からりと揚がった鶏からに酢っぱいネギソースがからまった1品、口の中に広がる酸味と鶏肉がさっぱりして美味しー。
b0089578_15470156.jpg
・カレー麻婆豆腐

ここの一番の人気メニューである麻婆豆腐も色々変化球が出ており、冬の間は白子麻婆豆腐が大人気。
さて今年からの新メニューであるカレー麻婆、何度か食べたけどこちらも麻婆のコクとカレーの風味の相性は意外なほど合う!
ひき肉と豆腐、茄子にベビーコーンの食感と具も盛りだくさんな上に、食べているとご飯が欲しくなる美味しさ。
b0089578_15471407.jpg
本来は分厚い煮込みチャーシューを挟むための中華蒸しパン、チャーシューだけではなくカレー麻婆や
単品でもほのかな甘みがあるのでそのまま食べたりと自由度大、1人ではなかなか注文できない品。
b0089578_15470605.jpg
・蟹肉炒飯

今年に入ってこれを何度食べたことか、五目炒飯もありますが蟹食べたさに注文数は右肩上がり。
上品な味付けの炒飯は飽きずに何度でも食べられます、旨し!
b0089578_15471013.jpg
・台湾ラーメン

日本発祥の名古屋の台湾ラーメンとは異なり、あちら台湾で実際に屋台で食べられている様なラーメンという意味のメニュー。
豚バラ、もやし、青菜などの炒めがのっかったシンプルに見えるラーメンですが、ベースのスープの旨さの後からくる辛さ。
焦がしたネギとピリ辛なスープと野菜の旨みが溶けだして、すっきりキレのあるラーメン。

毎度毎度、お世話になりどーもです♪ほっぺた落ちる~と誰かが言ってたな。
さてこの後は地獄!?の二次会ロードへと片町へ消えた面々(一部)・・・つづきます。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-21 22:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25517743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):中華飯店 天和(... 石川(白山市):ターバンカレー... >>