金沢(桜田):油そば専門店 歌志軒(金沢桜田店)「海老油そば」

b0089578_14194300.jpg
どうも、週明けから月・火・水と体調不良のお蔭で1キロは痩せるという不健康ダイエットを体感中です。
お蔭さまで油っぽいものから遠ざかっていますが、記事は週末に食べた油がタイトルな油そば専門店 歌志軒(金沢桜田店)

名古屋に本社を持ち、主に愛知、他の県を合わせると全26店舗で展開している油そば専門店。
いつもながら券売機が複雑すぎてこれは時間がかかりそう!、と思ったら後ろに列が付いたので先に選んでもらいました。
ふと壁の貼り紙に見知らぬメニューを見つける「海老油そば」は限定でしょうか?!その瞬間に狙いは定まった。

・海老油そば(大盛り)

普通・大盛りは同じ値段なので迷わず大盛り。
海老をすりつぶしエキスを抽出して油の中に混ぜこんだという海老油そば。
デフォで海老ワンタン、メンマ、チャーシュー、白菜、刻み海苔、海老パウダーが付きます。
それにプラスしてフライドオニオンと味付け玉子をトッピングしてみました。

基本動作である酢とラー油をまわしかけ、トッピングを加えてひたすら混ぜてからいただきまーす。
海老パウダーの影響か海老の香りはかなり強く、麺は結構コシがあって食べごたえあります。
そういえば基本の油そば食べてないけど、海老好きさんなのでこれはこれでいいかな~。

トッピングに関してはフライドオニオンでコクが出ました、野菜系は難なく受け入れられるけど
マヨネーズやカレーはちょっと躊躇するので、体験者の意見が知りたいところ。
b0089578_14435964.jpg
デフォで付く海老パウダー
追加トッピングのフライドオニオン、味付け玉子
b0089578_14445025.jpg
・焔(ほむら)

夫が頼んだ焔、台湾ミンチがのっていて黄身と言えば、台湾まぜそば・・ですね。
こっちの方がそそる!とは言え、前回食べているので違うメニューを欲したとはいえ、黄身の誘いモードがヤバい。

油そばができたのが1950年代、最近はまぜそばもポピュラーになってきているので
このスタイルも段々と受け入れられるようになっていくのだと思います。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-03-03 23:12 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25439006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2016-03-04 21:00 x
こんばんは。

すごく美味しそう〜。

スープが無い分、ズルズル入りそうです。
一杯じゃ足りなさそー。

また、行きたいお店が増えました♪
Commented by sukatan_queen55 at 2016-03-07 12:32
●ふく助さん
大盛りだったけどスープがない分、まだまだお腹に入ったかな?
券売機が複雑なのでいつも固まってしまうのです。
お店のブログを読むとプレゼント情報が書いてありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):旬味酒処 山海... 金沢(香林坊):アシルワード(... >>