金沢(寺町):中国料理 麟 (りん) でジムラー爆食い族の会

b0089578_16115903.jpg
先週から腰痛持ちになり、その後病院にてマッサージや電気流してもらって症状が治まってきた今日この頃。
腰痛発症以前の元気ハツラツ2月上旬、ジム仲間と共に前々から約束していた飲み会のため中国料理 麟 (りん) にて宴会。

私以外の3人はエブリディ・ジム通いな運動バカ一代な集団で、しかも飲み食いも半端ない大食いな人が含まれるらしい。
自分も結構食べる方だけど、それを上回る食事風景を目のあたりにするのが楽しみでもあった。

ジムラー爆食い族:珍さん、Iさん、BOW隊長、スカタン

大食い大酒飲みと噂の珍さんはすでに自宅で酒を飲み、気分も胃袋も盛り上げて臨戦態勢に持ち込んできたのだとか、さすが!
1人ノンアルのIさんはジョッキでコーラを飲み、早飲みではないがお代わり多数なので渡辺正行に名前を変更か。

・ピータン豆腐

いつも前菜三種盛りでピータンを指名手配している私です、そのままピータンを食するのもよろしいが
ピータン豆腐にするともれなく葱、胡麻、謎のカリカリ、タレがかかっていてこれが風味を良くしてくれる。
肝心のピータンもほどよい粘質とまったりコクのある美味しいもの。
b0089578_16120392.jpg
・くらげの冷菜

いつもより平べったくて大きくカットされてない?!「いえ、いつも通りです」私の記憶が確かならばやや細切りだった気がするけど。
細切りだろうが薄切りだろうが、ここのくらげはコリコリ度が他のものと全く違う、うまー。
b0089578_16120748.jpg
・焼き餃子

餃子も4人なので2皿分、今回は何もタレを付けずに食べてみたけど、
薄味だけど肉と野菜の旨みが伝わってきて、このままでもイケるではないか。
b0089578_16121259.jpg
・大根餅

付け合せの辛いタレをつけつつ食べる大根餅、もちっとして食べだすと止まらない味。
この間、自作の小龍包を作ったけど、今度は自作の大根餅にチャレンジと上新粉を買ってきました。。。
b0089578_16121576.jpg
・焼き小龍包

柔らかい皮から飛び出る肉汁ッ、これですよねぇ・・焼き小龍包は。
お上品にかじるとピュッと肉汁鉄砲が噴き出すので、1口で食べるのが良策。
b0089578_16121929.jpg
・四川風豚シャブサラダ

醤油ダレベースのピリ辛ダレに例の複数薬味がたっぷりのさっぱりいただける豚肉と野菜。
b0089578_16122219.jpg
・海老の特製マヨネーズ和え

クリーミィで甘みのある自家製の特製マヨネーズの海老マヨ。
b0089578_16122638.jpg
・青野菜の炒め

地味な存在に見えますが、旨みダレと野菜のあっさり感に口直し的にも意外と注文する率たかしまただお!
b0089578_16123041.jpg
・海鮮のXO醤炒め

人数がいるとまんべんなく頼めるので嬉しい、4人でもどんどん追加、お酒もフリーからワインボトルへ変更。
海老、ホタテ、イカ、ふくろだけ、ヤングコーン、さやえんどうなど数種類の海鮮と野菜がXO醤の風味豊かな香り炒めに変身。
素材の歯ごたえ感も抜群。
b0089578_16123499.jpg
・上シロの四川風炒め

シロ、もやし、キャベツ、ふくろたけなどピリ辛な四川風炒め、お酒によく合います
b0089578_16123859.jpg
・牛肉の黒胡椒炒め

牛肉、ねぎ、ヤングコーン、ナッツなど入ったこっくりした濃い味付けの黒胡椒炒め
b0089578_16124142.jpg
・カレー茄子麻婆豆腐

冬季限定の白子麻婆に隠れていますが、こちらは割と最近メニューに仲間入りした新入りだとか。
いつものひき肉マーボに茄子が加わり、さらにカレーの刺激ックスが・・・・・ごはんくださーーい!!
思わず、ライスを追加して全員でカレー茄子麻婆豆腐ライス、やばっ、これはクセになりそう。
b0089578_16124513.jpg
・蟹肉炒飯

あんかけ蟹肉炒飯もあるが、今回は基本のこちらで・・上品な味付けでふっくら炒められた炒飯。
b0089578_16124874.jpg
・台湾ラーメン

いわゆる日本の味仙風台湾ラーメンではなく、台湾で実際食べられているラーメン。
スープはちょっとピリ辛、もやしと豚肉、青野菜が入って麺は中細麺。
b0089578_16125202.jpg
・くらげの冷菜

もう炭水化物で〆たので終わりかと思ったら、珍さんが食べたりないらしく
今まで食べた味を頭の中で反芻し、もう一度あれ食べたい!とくらげの冷菜リターンズ、更にお酒も追加・・。
b0089578_16125502.jpg
・ウーロンプリン

各自で頼んだデザート、私はウーロンプリン
b0089578_16125909.jpg
・マンゴーアイス
b0089578_16130332.jpg
・五目あんかけ焼きそば

食べたりない珍さんのためにさらに後1品、と言いつつちゃんと他の人も取り分けていますが。
パリパリの細い焼きそばに青野菜、ベビーコーン、ふくろだけ、きくらげなどの具材のあんかけ。

珍さんは後1杯ラーメンも入るそうですが、もうお腹いっぱいです、負けました、完敗です。
大食いの巨匠ここに君臨!、料理はもちろんお酒も全員相当飲んでるのでここで払う最高金額になった。
毎月のふくよかな会が可愛らしく思えてしまう・・皆の食欲旺盛さと、珍さん喰いっぷり飲みっぷりに脱帽。

でも遠慮なく力いっぱい注文できて飲み食いできたのでプレッシャーなしで楽しかった。
翌日、私を除く3人はジムで運動、ジムラー爆食い族では私だけがカロリー消費できずに太っていく運命なのだ。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-02-25 23:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25394174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(米泉):中華そば 秋生(... 金沢(西念):ドラゴンカレー(... >>