金沢(上荒屋):金澤さぬき(天ぷらと手打ちうどん)「彩り素揚げカレーうどん」他 oishii

b0089578_16085581.jpg

数年前にうどん国に車で旅行した女子チーム、早朝から深夜まで苦行のごとくうどんハシゴを回った3人の勇者。
あの時の想い出を振り返りながら、うどんが食べたい!しかもたらふく食べて満腹になりたい!という欲望を叶えに金澤さぬき

金沢市の上荒屋に位置する「金澤さぬき」は、昼は本格手打ちの讃岐うどん、
夜は焼き鳥をメインメニューにおく居酒屋「もく蓮」というダブルフェイスを持つお店。

うどんだけでお腹いっぱいになるの!?いや、ここにはサクサク揚げたて天ぷらや丼のメニューがある。
ラーメン&丼ものがデフォの私はここでうどん&天丼のダブルをいつも注文します。

*平日のみだと丼ぶりと小うどんのセットがお値打ち
*メニューによってはうどん大盛り無料
*天かすのお皿がくるので自由にかけられます

・彩り素揚げカレーうどん(ごはん無料)

私が注文したのがこちら、出汁に溶かさない逆シャバ状態のどろんとしたカレーが温かいおうどんにかかっています。
手作りっぽい味なのにスパイシー、つゆ少なめなのでとっても濃厚なので、うどんを絡みに絡めまくって食べました。
オクラ、茄子、パプリカ、ブロッコリー、かぼちゃなど野菜の素揚げがいっぱいで彩りを添えてくれる。
麺を食べ終わるとカレーが少し残ってしまうので、追い飯なるごはんは無料・・もちろん頼みます。
b0089578_16101585.jpg

・ネギ小天丼

よせばいいのに~by 敏いとうとハッピーブルーが一瞬流れたか、追い飯ありなのに丼ぶり当たり前の様に丼追加。
丼ぶりとは言ってもネギ小天丼は量は小サイズで490円、ここの天丼のつゆの味が好きなんです!
揚げたてのネギと人参などの野菜に甘辛いタレがかかってる香ばしいネギ天丼うまいわー。
b0089578_16100621.jpg

・親子あんかけうどん

友人が注文した親子あんかけうどんは炒り子だしに鶏のささみ肉のたまごとじうどん。
優しい出汁の風味がきいているおうどん、友人もこれプラス、ネギ小天丼も頼んでおりました。
b0089578_16113194.jpg

・ネギ天うどん(大盛り)+山芋の大葉巻き、鳴門わかめ

友人2が注文したネギ天うどん、さりげなくメニュー表に大盛り無料の文字を見つけて大盛りに。
さらにトッピングに天ぷら部門の山芋の大葉巻き、鳴門わかめをトッピングという通い慣れしている技を発揮。
炒り子だしがきいてるスープにネギ天の油が溶けだしてコクアップ!

次回こそ、普通のご飯に温玉トッピングして天かすかけるんだ!と心に決めつつ、
玄関まで向かうと、「カレーうどんの方、丼ぶり大丈夫でした?」とご主人に食べ過ぎな為、お腹の心配をされました。

「全然、平気でした!」と笑顔で返すその口元にはカレー汁のトッピングが付いてたとかいなかったとか。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-02-18 22:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25370684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-02-22 09:54 x
sukatanさん、こんにちは

また、今日は真冬に戻ったような

京都は、寒さに包まれていますが

金沢、もっと、寒いんだろうなぁ><

こんな寒さの中は、葱天丼

溜まらんだろうなぁーあんかけが嬉しい

sukatanさん

風邪ひかない様に、ご自愛くださいね
Commented by sukatan_queen55 at 2016-02-22 23:00
●高兄さん
金沢は寒さは少し和らいでいるような気がします、慣れてしまっているのかもしれませんが(笑)
京都に行った時、あったかぁ〜い和風だしのカレーうどん食べたのを思い出します。
ラーメンでもうどんでも冬は汁物で体をあたためたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< うちごはん:バレンタイン201... 金沢(若宮):らーめん山本 若... >>