東京(三鷹):中華そば みたか「ワンタンメン」と昼酒

b0089578_09381751.jpg
午前中の用事を済ませてフリーになった私、再びプリさんと合流して東京放浪記、昼酒呑み編。
中央線案内の第一弾、お昼行く場所も知らされないまま、待ち合わせの場所は突然に(小田和正風)三鷹駅の改札口。

新宿駅からの分かれ道、小さい頃暮らしていたのは小田急線沿線だったので、多分三鷹駅に降りるのは初じゃないかと。
駅構内に商業施設があってサラダやパンなど買えて便利~としばらく好奇心なるぶらつき。

その後合流して後をつけるような形で連れていかれたのは駅より徒歩3分ほど、とあるビルの地下にある中華そば みたか
孤高のグルメの原作者が愛した三鷹の有名店「中華そば 江ぐち」の味を引き継いだと言われているお店。

土曜のせいか地下に続く階段は行列で、1段また1段と恐るべき牛歩進みでやっとこの写真を撮るまでにたどり着いた。
プリさんにここへはよく来るのか尋ねたところ、「週一レベルかな」とのこと・・ほぼ常連じゃないの。
b0089578_09382383.jpg
店内はコの字型のカウンターで中がオープンキッチン、丁度お客さんが席を立ち角っこにまとめて座れた。
常連酒呑みならではの注文方法を伝授、まずはビールにおつまみの焼き豚を頼んでちびちび飲みながらラーメンを待つという。

普段、ビールを殆ど飲まない私だけど、瓶ビールなので少しおすそ分けしてもらって昼酒に乾杯!
うぉーやはりラガーは苦いわ、ゴーヤは好きなのに未だビールの苦みに慣れず。
でもビアカクテルや軽いものはOKなので飲めないわけではない、一度ジョッキを天に掲げて「ぷはぁ~うめぇ!」とか言ってみたい。
b0089578_09383074.jpg
・焼豚

チャーシューの下には竹の子(メンマ)が敷いてあり、その上にネギだくトッピング。
かかっているのはラーメンのタレみたいだけど、これがちょい飲みつまみに文句なしの組み合わせ。

b0089578_09383794.jpg
・ワンタンメン

後から五目チャーシューワンタンメンがおススメ!とある方から言われたけど、ハシゴのつもりだったので軽くワンタンメン。
スープはすっきりしているのに醤油の輪郭をちゃんと感じる、どこか優しいホッとする。
中太麺はモグモグ、ボソッ!?懐かしくて色々な要素がゆるっとピンポイント、これは何度も通っても飽きない味かな。
ナルト型がまたいい味出してますね、雲呑の中身はあまりないがつるっと飲みこむ感じで。
b0089578_09384379.jpg
玉子を半熟でと注文していたのが、後からきてのっけた図、ラーメンを食べ進んだ後に少し崩しながら。
ここでの親父飲みパターンは幾つかあるみたいだが、今回はこんな感じのコース。
いきなりラーメン親父呑みの暖簾をくぐらせてくれてありがとうございます。
顔もビールでちょっと紅くなり心もほころんで、ラーメンはもちろん美味しゅうございました。

この雰囲気だけでも味わおうと、スーパーで瓶づめメンマを買い酒のつまみにするという課題をメモった。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-02-07 23:20 | 東京 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25337685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 出張先 at 2016-08-09 12:57
タイトル : 安くて美味い!昔ながらの中華そば♪ 中華そば みたか @三鷹
お越し頂きありがとうございます♪  2016年7月、出張先は三鷹に出没v^^v  この日は午後から顧客訪問のため三鷹駅周辺で昼食を取ることに☆( +・`ω・´)  行ったお店は「中華そば みたか」です。  場所は、三鷹駅南口を出て三鷹中央通り商店街に行き央...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(吉祥寺):いせや 公園店... 東京(荻窪):BLOOK MA... >>