金沢(出羽町): ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA(カフェ・ケーキ)

b0089578_15274142.jpg
最強寒波来襲!まだ暗い内から雪すかしを30分ほどして、いつもよりかなり早めに出勤しているのに到着時刻はそうは変わらない。
遅寝早起きな数日間にちょっと眠気も漂う、ランチを少なめにしているので空腹感が眠気覚まし。

誕生日のケーキの事をすっかり忘れてて、前日になって慌てて自分の誕生日のケーキを自分で電話予約。
ネーム入りの部分を自分で言うのも変な気分、受け取りにいったついでに1人カフェ、ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

KANAZAWA店の方は県立美術館内にあり、ケーキやバームクーヘン、焼き菓子などのテイクアウトが出来、カフェ併設。
ここでは職場用のケーキをまとめて購入している内にポイントが貯まって、バームクーヘンを買う足しにしたことがある。

お気に入りは柑橘系のエーグルやホワイトチョコレートのセラヴィだが、今回はお初のモンブラン。

・ハクサン、辻口ロール(ハチミツ)

ハクサン(白山)という名の五郎島金時のスイートポテトのモンブラン、名峰白山の雪山独り占め。
さらりとした味のスイートポテトの中身はなめらかな五郎島金時のクリームにラズベリーの酸味。
スイートポテトと聞いて芋強めをイメージしていたら、意外にさらりと甘さも控えめで食べやすい。
辻口ロールのハチミツは何度か食べていて、しっとりとした生地にハチミツの甘みが伝わってくるところが好き。

コーヒーは苦みのあるタイプだったが、ケーキを口に含んだ後にコーヒーを飲むと苦みは消えまろやかな印象に。
そのまま飲む、甘みを含むで違ってきますね。スイーツに合うコーヒー。

b0089578_15274592.jpg
オペラマンダリン(4号)
濃厚なチョコケーキはあまり選ぶほうじゃないのですが、こちらは私の好きなコーヒーと柑橘系のマンダリンオレンジ入り。
ショコラクリームとコーヒーにマンダリンの爽やかさ、ジューシーでしっとりしてます。
のっかったマカロンがまた美味しい!上品で大人なケーキをガッツリと・・一応食べたのは半分です。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-25 22:27 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25298391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(中橋町):麺屋 達(本店... 金沢(白菊町):チュー(白菊町... >>