金沢(本町):Restaurant N / レストランエンヌ(フレンチ)・ふくよかな会(1月号)

b0089578_13534193.jpg
月に1度の飲む!食う!でも雰囲気は落ち着いてスマートに行こうな大食い集団「ふくよかな会」。
新年初めは華々しくフレンチで幕を開けようと、私以外未訪問でありリクエストがあったRestaurant N / レストランエンヌ(フレンチ)

軽いジャズが流れる中での大人が寛げる空間の中でいただくのは、厳選された食材と常に向き合い食材の旨さを引き出すお料理。
現在ディナーコースは7,000円と9,800円の2つありますが、今回は7,000円のコース。
もう1つの上のコースは大切な人とのディナーへの切符として取っておこう、ということに。

・手前から、自家製ベーコンのグリエ&焼いたブリオッシュ、鱈のグジェール、パプリカとオリーブのケークサレ、豚肉のパテ&オリーブ

自家製ベーコンの上にはドライトマトとバジルソース、ベーコンの芳醇で濃厚な風味が美味しい。
グジェールはチーズが混ざった風味に鱈の旨みが加わって。
b0089578_13534795.jpg
・炙った能登のマグロの魚介のスープ仕立て

グラスの様な大きく丸い形状のガラスの器の中には、スープに浸された炙った能登島で捕れたマグロにお野菜がたっぷりと。
紅くるり、能登娘、紅心大根、ビタミン大根、黒皮大根、マイクロベビーリーフ....などなど
薄くカットされた大根はくるんと巻いて薄い下味がついています、パラパラと黄色のかかった粒は人参を乾燥させたもの。
淡く優しい旨みの冷たいスープにマグロと数種類の野菜が合わさって、味わい豊か。
と思っていたらスープの一番下にとろっとした金美人参のソース、さらにコクが増します。
b0089578_13535140.jpg
・カサゴのポワレとホタテ、丸麦のリゾット

カサゴはゴツゴツとして怖い見た目だけど身は締まって淡泊で上品、あわあわソースは玉ねぎのソース。
真ん中の丸麦はブイヤベースでリゾットにしてあり周りにはレモンのソース。
この丸麦が1粒1粒程よい噛みごたえがあって、魚介の旨みが浸透してとぉっても美味しい!
何しろ全員がほぼ同時にウマッ!って口に出たくらい、レモンとバターのソースを一緒にするとこれまたコクと爽やかさがプラスされる。
ホタテは北海道の4年物、なるほど貝も育つもんね・・ってかなり大きい!サクーーと微妙な圧力加減で切れる固さ。
肉厚で甘みと旨みがあって美味しかった~
b0089578_13535640.jpg
・北海道 蝦夷鹿のロティ、インカのめざめ、のと115

皿が置かれた途端、焼きにうるさいワイン王子が「焼きが・・」と思わず口ずさむほど見事な紅色。
周りにはお肉の出汁のソース、黒い粒はオリーブ。
添えてあるのはブロッコリーニ、黄色人参、芽キャベツに牛蒡のピューレ。
インカのめざめの上にはのと115、と名の知れた食材ばかり。
お肉は柔らかでクセがなく赤身な分、お肉の風味が伝わってきます。
そしてインカのめざめが美味しくて、味が濃くて甘くて・・素材って大切。
b0089578_14423371.jpg

・寒熟いちごと苺のアイス、スープ仕立て

新年会のつもりが誕生日も近かったのでサプライズのデコレーション♪
寒冷な気候で育てた寒熟いちご、大粒で甘みが強いのです、そして苺のアイスにスープ。
この時期にイチゴ味のチョコ、チューハイなどを買いあさっているのは私、密かに苺好きなんですよ。
ココナッツメレンゲの棒がサクサクとアクセント。
b0089578_13540355.jpg
cafe-agre(カフェ・アグレ)さんのエンヌ専用ブレンドコーヒー
b0089578_13540877.jpg
ココナッツのメレンゲ、丸いフィナンシェ、パートドフリュイ

大食いとも言えどゆっくり味わって食べて丁度良い満腹感、
いつも思うのですが食材のうま味と塩分などのさじ加減がピタリと決まってるんです。

スパークリングも白ワイン、赤ワインも飲んで、いい夢エンヌ気分。
新年にピッタリのスタートになりました、今年も待つのは肉の塊かエスニックか、それとも・・・毎月の食探訪は続く。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-26 23:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25298187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(広坂):鉄板酒房 har... 金沢(中橋町):麺屋 達(本店... >>