金沢(広坂):鉄板酒房 haru(てっぱんしゅぼう はる)で新年会+カラオケ

b0089578_11230506.jpg
昨年末辺りにピークに達していたと思われるオケ熱(カラオケ)、その思いは達せられぬまま新しい年を迎えた。
滅多にカラオケ行く方じゃないが、忘年会で抑え気味に2曲歌ったお蔭でオケ熱がヒートアップしてきたわ。

流行りの歌など全く無視、もちろん普通の歌も歌いますが(流行りではなく)叫び系など女を捨てた系に走る為、
ドン引きを避ける為に職場では封印、いっそ1人で・・?と考えてたところで、のっかってくれたのが旧割烹勝一メンバーの友人。

新年早々、いつカラオケする?という申し出に「2日後なら空いてる」と無茶ぶりスケジュール。
了解を得て参加者を募ったところ、何とか4名集合、ヤッホー!オンナ捨て系歌っても気にしない人たちばかりだ。

軽く食べて歌いに行こう!という設定で、じゃあお好み焼きでも・・と選んだのが、鉄板酒房 haru(てっぱんしゅぼう はる)
ん、全然サクッと軽くではないお店選び、お好み焼きはメニューにあるがこれは飲み会!?犯人は私です。
折角、富山の山奥からカラオケの為に出てきた方もいるので、カラオケ&新年会にしちゃいました。

場所は柿木畠の通り「うつのみや書店」の隣の広坂パレス1F、20席(カウンター6席・テーブル14席)
お好み焼き・焼きそばなどの鉄板焼きメニューの他にサイドメニューが豊富に揃っている
ビールや日本酒、カクテル類も多くて飲み放題もあり!の使い勝手の良い鉄板焼き屋さんなのだ。

・パリパリサラダ

山盛りの野菜の上にうず高く積み上げられたパリパリの麺、ドレッシングをかけて混ぜて香ばしくいただく。
ドレッシングは和風、胡麻、黒酢の3種、黒酢ドレッシングはコクがあって後味さっぱりと。
b0089578_11231886.jpg
・塩ホルモン

ビールのおつまみに丁度良い?豚ホルモンをブラックペッパーと塩ダレで炒めたスパイシーな味。
b0089578_11232260.jpg
・蓮根つくね焼き

結構大きめなつくねが半分にカットされていて、中にはもちろん蓮根と玉ねぎ、豚ミンチ。
豚肉だからか味わいにコクがあって、このからめてある和風のタレの味付けが何とも美味しい。
b0089578_11232714.jpg
・黒豚ギョーザ

4人だったので1個遠慮の塊になった大人の団体、フリーズ状態から溶けるキッカケを作るのは私しかいない。
黒豚のギョーザはさっぱりと特製ポン酢タレでいただきます。
b0089578_11233097.jpg
・鉄板チーズとろろ

この店の人気メニュー、以前食べて美味しかったのでリピート。
チーズととろろのデュエット、ちょっとカリカリになったところも含めて、とろろ~んとのびる美味しさは想像通り。
b0089578_11233365.jpg
・とん平焼き

平べったい状態を想像していたら意外に分厚い、豚バラと大葉が玉子でふわっとぐるぐる巻きに。
ソースとマヨネーズがかかってこってり系なのに大葉の後味がポイントのこちらも旨し。
b0089578_11233779.jpg
・にんにく豚焼きそば

半熟玉子がのった甘辛ニンニク醤油ダレの焼きそば、醤油ダレであっさりでもニンニクというコクのある刺客。
玉子を割ってとろりとコクを増して味覚のシーソーゲーム。
b0089578_11234046.jpg
・キムチチャーハン

ごはんパラパラに炒められたチャーハン、キムチの中で玉子がいいマイルドさをかもし出しています。
b0089578_11234471.jpg
・牛すじ玉

お好み焼きは豚、イカ、海老、コーンチーズ、ミックス、もちチーズ、ウインナーなどあって前回はミックスを食べたような。
今回は牛すじで、柔らかい生地の中にプリッと柔らかい煮込まれた牛スジ肉が入っててんまし。

メンバー全員お酒を飲むのでお代わりも幾度となく注文していたけど、お会計は適度にリーズナブルでいい感じ。
カウンター席で1人で飲み食いしている知り合いも発見したということで、1人飲みや夜シメなお好み焼きにもお薦めです。
b0089578_15302681.jpg
さてーお腹もくちくなったしお酒も入ったしで本番のカラオケへGO! カラオケだけ参加の1人も加わって全5人。
本当はお酒入っていない方が声が出るのですが、お楽しみの後なのでそれは気にしない←シラフで変な歌歌えます

年代が似通った団体だったので、自然と選曲は80年代懐かしソングやら、その人の趣味で懐メロやら昭和エロ歌謡やら。
久保田利伸、佐野元春、大滝詠一、聖子ちゃん、いしだあゆみ(コロッケではない)など壁際に寝返りうちたい程なつかしい曲ばかり。

その中での私の選曲、マキシマムザホルモン、筋肉少女帯、岡村靖幸(セリフ付のアレ)、BABYMETAL(踊り付)
動画を取られてて仲間内でアップされてたのを見たら、丁度叫び系の曲だったんで危ない人がそこにはいた。

普段の姿は割と大人しい方なので(マジデス)・・・それでもオンナ捨て系:普通の歌=6:4の割合。
学生時代に聴いていた邦楽が戸川純だったり(昨年ライブ行った)筋少だったりするので、懐かし系がどうしてもそうなってしまう。
久しぶりに歌ったら気分もスッキリ!皆の選曲に受けて大笑いしたりして、大いに楽しめました。

次回、オンナ捨て系を披露するカラオケPart 2へと続く・・・(開催未定、多分別の団体)

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-27 23:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25297900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-02 00:20 x
本当に面白かったね~
ぜひ定期的にやりましょう!!
Commented by sukatan_queen55 at 2016-02-08 12:55
●アブさん
面白かったね~懐メロ一色、私は違ったけど(笑
たまに歌うとスッキリするね、また行きましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(北町):王蘭 北町店(中... 金沢(本町):Restaura... >>