人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(中橋町):麺屋 達(本店)「ラーメン+まかない丼」

金沢(中橋町):麺屋 達(本店)「ラーメン+まかない丼」_b0089578_11124874.jpg
寒さのせいなのかどうも肩や背中がミシミシと痛くて、休日のお出かけついでに友人にお勧めされたマッサージ屋さんに行こうと
電話をかけるも予約でいっぱい、入れる時間が2時間後と手持無沙汰なことこの上ないので諦める。

不完全燃焼のままドライブは進む、外はしんしんと雪が積もり始めていて身体を温めるためにラーメン求む。
ああ、あちらの・・こちらの・・と考えていたけど、近場で丁度前から2人でと行きたがっていた麺屋 達(本店)

麺屋 達さんの本店、夫は私よりラーメン食べませんが、昔からここのラーメンが好きだそうで味変を好むらしい。
私自身は数年ぶりなのだが、好きなもの好きには逆らってはいけない、その指導の下いただきました。

Aセット:(ラーメン+まかない丼)+のり玉セット(のり3枚と味玉)

基本のラーメンは豚骨醤油ラーメン、まかない丼はキムチとチャーシューがのっかった品。
麺の固さも濃さもスルーでこの上ないノーマルバージョン、のりと味玉は足してるが。
豚骨ベースはさらりと私にはややあっさりめ、麺は中太麺でコシがあってグッ。

私はあまり味変しない方なのだが、夫の言われるがままに普通→胡麻→生姜→豆板醤→酢の順に味変でいただく。
すり胡麻を入れるとコクが増して・・そのまま半分ほど食べた後に生姜を入れるとややすっきり、これは美味しい。
その後に豆板醤を入れるのだが、ちょっと入れ過ぎたようで微妙な味噌味になってしまった、その後の酢もしかり。

最後に酢を入れてさっぱり後味にしたいようだが(夫仕様)、私はクドい味が好きなので生姜ストップでいいかな。
塩加減の好みはお互い似ているのですが、コッテリーナの軍配は私が上。
チャーシューメンにすればよかった、という言葉は寸止めのところで我慢。。

by sukatan_queen55 | 2016-01-25 23:07 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2016-01-27 08:23 x
sukatanさん、こんにちは

毎日、寒いですね~^^;

こんな時は、ラーメンですよね

私も、ラーメン解禁^^

金沢も、寒い時柄

濃いスープのラーメンが、求められる時期ですかね

いろんなタイプのラーメン屋さん、ありそうですね^^
Commented by sukatan_queen55 at 2016-01-27 12:27
●高兄さん
ラーメン解禁おめでとうございます、寒い日の1杯は格別ですね。
京都でも行きたいと思っててまだ未訪問のラーメン屋さんが幾つもあります。
塩ラーメンの美味しいお店とか、個性的なラーメン屋さんとか・・・
電車で行くと範囲が狭まってきますが、その方がお酒が飲めるので私的には嬉しい。
また器も探しに行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):Restaura... 金沢(出羽町): ル ミュゼ ... >>