金沢(十三間町):Couleur(クルール)フレンチ

b0089578_16140382.jpg
本格的な寒波到来で、毎夜布団に入るたび最初の冷たっ!と心の叫びに震えながら寝ています。
20代前半、仕事後にナイトスキーに駆けつけ、雪まみれで転げまわっていたのが信じられない。

そんな寒さに弱い(年のせいかも)私の生誕日は1年で一番寒い時季と言われる大寒。
寒くとも美味しいものを食べるためなら足は動くぞ三千里、犀川のほとりにあるフレンチ、Couleur(クルール)に行ってきました。

オープンしてから2年3か月ほど、時の経つのは早いものですっかり金沢の地に根を生やしている様に溶け込んでいます。
東京やフランスで修業した経験をもとに伝統的なフレンチの良さを伝えるお店。

この日の夜はシェフのお任せコース、奥にテーブル席もありますがここは対面式のカウンターフレンチという印象がある。
というかカウンターでしか食べていないから当たり前だけど、お店の動きを感じるのが好きなので少人数だと大抵カウンター純情派。

・オレンジピーマンのムース

カラーピーマンにも色や形状から色んな種類があって、こちらはオレンジピーマンのムース。
上に軽くオリーブオイルがかかったムースは、滑らかで自然の味を生かした甘さを感じます。
少し香ばしく感じたで尋ねてみると素焼きにした時の残り香でしょう、と言われました。
刺してあるのはパートブリックの間にハーブを挟んで焼いたもの、サクサク。
b0089578_16141399.jpg
・フォアグラのテリーヌ

添えてあるのは林檎のジャムで品種はグラニースミス、ペースト状のとろとろなフルーツソースになってます。
そしてフォアグラの間にも林檎、ねっとりしたフォアグラに柔らかい林檎特有の甘みと酸味がベストマッチ。
b0089578_16142109.jpg
・コンテチーズのテリーヌ

焼かれたチーズの周りに巻かれたベーコンと共に香ばしく中はとろ~とした状態のコンテチーズ。
フェンネルの蕪をオレンジジュースで煮たもの、柔らかくて独特の香りに酸味をプラスして爽やかにしたような。
横には人参のピュレ、クセのないチーズのお味に人参の甘みや柑橘の酸味など加わってバランスがとれてます。

この間に出たパンは丸い全粒粉のパンでした(自家製)
b0089578_16143353.jpg
・金目鯛のポワレ

魚の下にひいてあるのはちりめんキャベツ、ひたひたになったスープは車海老のコンソメスープ
透き通ったスープの海老の味わいが濃く、ふわっと微かに香るのはエストラゴン。あぁ~スープおいし。
皮の部分がカリッと焼かれた鯛の身をスープに浸しながら食べると、海老の風味とハーブの上品な香りが淡泊な鯛を引き立てる感じ。
b0089578_16144885.jpg
・青首ガモ・内臓のソース

湯湧の青首鴨のメスだそうです、砂肝とささみも添えてあり、その鴨の内臓のソース。
そのお味は柔らかくて脂があるのかしっかりとした旨み、ソースも深みがあって、これは美味しい~~

最初はスパークリングワインを飲んでいたのですが、シェフのおススメ料理と私の好みに合わせて選んでくれたのは、
ブルゴーニュのピノ・ノワール、J.Cacheux et Fils(ジャック・カシュー・エ・フィス)果実味がして香りもよかったぁ♡

私が20代中ほど、そうまだ鳴和に某フレンチがまだ存在していた頃、加賀で青首鴨に網を投げつける坂網猟というのを聞かされた。
その時の印象から青首鴨が出てくると網猟のことを思い出すわ、もう20年以上昔のことです、むか~しむかしのことじゃった!
b0089578_16145983.jpg
・チョコレートのテリーヌ、フルーツのジュレ、キウイのジェラート、そしてコーヒー


シェフの吉田さんは新潟出身ということで、新潟のラーメンの話について花が咲きました←食材の話もしましたけど~
気さくな人柄もあってカウンターの間越しに笑顔が生まれ、素敵な時間を過ごせました。

しっかりとした美味しさを感じさせてるお料理たち、食通たちがよくアップしてるのを目にします。
公式facebookページでは毎日のランチメニューも掲載されていおり、雰囲気は違えど昼も夜もおススメです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-21 23:11 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25281806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(白菊町):チュー(白菊町... 金沢(四十万):シエスタ (C... >>