人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理

金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11455281.jpg
年が明けると、おめでとう!とあっという間に1年経ち巡ってくる誕生日、今回は一週間前から誕生日ウィークリー。
すでに祝うと称して旨いものを食べに行く儀式である、いつものメンバーで集まってPLAT HOME(プラットホーム)

メンバー、BOW隊長、だるまちゃん、てんむす、スカタン

築100年以上の蔵を改装した彦三の和食ベースの創作料理屋さん、ご主人は片町のa.k.a→尾山町の風和利を経ての独立。
今回はa.k.a時代から通っていたメンバーと一緒なので、お料理の美味しさはお墨付きです。

前回は2人だったのでカウンター、今回は4人なのでテーブル席。
柚子酒ロックやスパークリングワイン、加賀棒茶にジュースと様々なドリンクを手にまずは乾杯。

金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11455915.jpg
・お造り:天然ブリ

定番メニューの他に季節のメニューとして別紙おすすめメニューに記されていた本日のお造り。
その中から天然物のブリ、身は既に味が付いておりセンナの醤油漬けと共にいただきます。
私は山葵苦手なので食べませんでしたが・・脂がのって身が締まって美味しい。
ザクロが添えてあるのもポイント。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11461095.jpg
・サバのスモーク

鯖のスモークとらっきょうの組み合わせが新鮮だったのですが、調べていると屋久島では鯖スモークと塩らっきょうが定番。
これにぶち当たりなるほど~~!と、ご主人は沖縄に一時滞在していたそうで食材に影響を受けているのです。
まぁ、屋久島は鹿児島県ですけど・・・その辺は本人に聞かなければ分かりませんが。
スモークの身は固すぎずしっかりとして燻製の香りが鼻をくすぐります。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11461933.jpg
・ポテトサラダ

前回も注文した2回目にして既に定番ともいえるポテサラ。
皮つきポテトがスモークされていて良い香り、上からベーコン入りソースがかかっているのも珍しい。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11462699.jpg
・白子とホタテと寒じめ法蓮草のソテー

この季節の白子メニューを味わねば!前回の白子とホタテのオイスター煮もとっても良かったけどこちらもグッド。
寒気にさらしたという寒じめ法蓮草は通常の法蓮草よりも甘みが強くえぐみも減っているそうで、
ちょっと肉厚で歯触りも違う、白子とホタテなんて贅沢な食材の間にあるけど法蓮草にもスポットライトを。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11463377.jpg
・海老芋の唐揚げ 蟹あんかけ

里芋の品種の1つである海老芋、寒い時期に旬を迎えます。
ほこほことした海老芋に蟹のあんかけ、香ばしくて揚げてあるのでコクもありますね。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11464403.jpg
・沖縄 紅豚 肩ロースト

ご主人が沖縄で食べた時にその美味しさから誰にも言わず黙っておこう!と決心したほど惚れ込んだお肉。
やわらかな肉質とさっぱりした脂身のバランスが特徴とか。
確かに引き締まってる割に柔らかくさっぱりとしています、こちらは塩でいただきました。
セロリの塩漬け付

金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11465469.jpg
・カニクリームコロッケ

人数分にしますか?と聞かれて笑顔でYES、普通は2個だそうです。
とろとろクリーミーなホワイトソースに蟹肉と風味がとろけるコロッケ、
半分だけなんてまだもうちょっとと未練が残るので1人1個で正解。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11470439.jpg
・百万石椎茸の酒焼き

普通の椎茸の何倍もの大きさがある百万石椎茸、かなり大きい!
肉厚で噛むとじゅわっと旨みが広がる、生姜で後味もさっぱり。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11471319.jpg
・源助大根のブリ照り焼きのせ

今回食べた中で一番印象に残っているのがこれ!10キロクラスの鰤を仕入れてるそうです。
身は締まっててその中に脂が閉じ込められているのか味わいが違う!口の中で噛んでも噛んでも美味しい~これしか言えません。
これは1皿分、全部1人で食べたい。
金沢(彦三町):PLAT HOME(プラットホーム)和食ベース創作料理_b0089578_11472291.jpg
・おいなりさんの氷見うどん、蟹とあさつきのごはん

座布団のように麺が見えない状態なほど大きいおいなりさん、下には氷見うどんが隠れてます。
蟹とあさつきに味がきっちり含まれているのでごはんと混ぜながらいただきました。

アルコール控えめメンバーな代わりに随分と沢山注文したような!?でもまだ私は入るアイアンストマック。
夜はこの蔵がまえから光を放っていっそう目を引くプラットホーム、お洒落で気軽で美味しく何度も通いたいお店です。

by sukatan_queen55 | 2016-01-18 22:19 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented at 2016-01-20 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-01-20 08:43
●1-20 07:40鍵さま
こんにちは、a.k.aは現在閉店しており、今井「ゴリ」友和さんは主計町のくずし割烹「嗜季」にいらっしゃいます。
プラットホームはポンタさんが独立したお店で、多分その頃もa.k.aにいましたよ。
私も古い記事になりますが、何度か訪問しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):麺屋 和道「和... 金沢(寺町):中国料理 麟(りん) >>