金沢(片町):能加万菜 くし家金澤(串揚げ・おでん)

b0089578_11313278.jpg
お正月は旅行に明け暮れ、4日から夫は早々に仕事始めで初詣にいつ行くのか・・・夜でしょ!
という訳で、毎年恒例の尾山神社での初詣を済ませた後、夕飯を街で食べていくことに。

年末年始のレストラン営業日事情を心配しながらスクランブルまで歩いたところで、あ、今日は4の日だ!とキツネ様が降りる。
4!4!444!4444!よよん!(ベビメタ調)、4と9の付く日は20種類の串かつが100円という事を思い出し、
片町スクランブルの北國ビル1Fにある串揚げ屋さん、能加万菜 くし家金澤
b0089578_11314001.jpg
店名の通りメインは串かつですが、移転してから増えた「くし家のおでん」を始め、
お造り、一品料理、ごはんもの・デザートまでメニューが豊富で、加賀・能登の旬の食材をふんだんに使っているそうです。
少人数で串かつ食べるのなら目の前で揚げてくれるカウンター、後はテーブル席。
3名~35名まで予約可能で2時間飲み放題付で4,000、5,000、6,000円と宴会メニューも揃ってます。
b0089578_11314727.jpg
・くし家定番温玉サラダ

温玉がよく見るとサイドに流れているけど、くし家定番温玉サラダ。
ドレッシングはシーザーサラダ系、串かつ類が揚がるまでこちらで野菜摂取しながら待機。
b0089578_11315590.jpg
・串かつ(牛かつ、うずら、チーズベーコン、ささみしそ、ホタテ、豚バラ)

見事にくし家(94)の日の100円串ばかり注文してみました、20種類だとかなり好みで選べる範囲が広いです。
ソースはさらっとしており、もちろん鉄の掟のソース二度づけ禁止ルールは健在。
パン粉の粒子が細かくてカラッと揚がった串かつは、油っこくない軽い感じで何本でもいける。

私の好みは安定の肉類とうずら卵は外せない、チーズ物や魚介物もお勧め。
b0089578_11320310.jpg
・れんこん

串かつメニューの野菜類でダントツに好きなのが蓮根、ホクホクとした歯触りでサクッともちっと。
b0089578_11321835.jpg
・出汁巻き玉子

夫は海老が好きすぎる男、私は玉子が好きすぎる女、当然出汁巻き・・と言い出すのは自分。
綺麗な形をした出汁巻きたまご、大根おろしと出汁に包まれてやってきた。
b0089578_11322508.jpg
・なつかしのハムカツ

ハムカツの厚さは薄くても厚くてもならず、ソースで泥んこになったハムカツ入りパンを高校時代よく購買で買ってたわ。
ソースにくぐらせて更にマヨをつける二重奏にすると懐かしさでコテンパンにやられてしまう。
b0089578_11323326.jpg
・カキ、キス

まだ4日なので海産物が少なめでしたが、牡蠣はあった!結構大きめの牡蠣、これはカキフライですね~旨し。
b0089578_11324097.jpg
・かかし揚げ、紅ショウガ、豚ヒレ

かかし揚げは輪島名物「かかし」ですね、胴体がソーセージ、手が赤ウインナー、顔がウズラ卵のかかしの形をした揚げ物。
紅しょうがは大阪ではメジャーな存在、紅しょうがの天ぷらとかありますね。
シャキッとしてピリッと辛い紅ショウガが串かつを食べている間のいいアクセントになるのです。
豚ヒレは多分、豚ヒレ・・だったと思う(記憶が)
b0089578_11325359.jpg
・くし家やきそば

麺の太さはノーマルサイズ、激辛やきそばもあります。
b0089578_11324697.jpg
・くし家特製おでんラーメン

おでんの出汁をベースにしたスープはおでん特有の出汁の味がしてあっさりとした味、麺は細麺です。

食べた串を一個に集中させたので、おみくじ棒のようになったとか・・・今日の結果はもちろん吉でした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-15 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25269724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(米泉町):中華そば 秋生... 金沢(香林坊):アジェ・金沢店... >>