金沢(西泉):ホットハウス(インド料理)「マサラカテリカ」

b0089578_13142282.jpg
最近、家で作ったカレーは賄いにまわしてしまうので、自宅 de カレーを食べる機会がめっきり減ってしまった。

休日に西金沢方面に出かける用事があり、その周辺にてランチ真っ先に候補に浮かび上がるホットハウス

竪町に存在していた頃に通いづめ、自分が20歳前からのインドカレーのバイブルである存在であり昔話に興じてしまうお店。

・ライタ

とろりとしたヨーグルトソースの中にキュウリ、トマト、コーン、かいわれ大根が入っているヨーグルトサラダ。
ベジ系より肉肉しいカレーを好む私には胃もたれを防ぐためにもライタは欠かせない。
インド料理は何故か腹もちがよく、夕飯までお腹が膨れて眠くなることが多いのだ。
表面には何かしらスパイスがかかってる、辛いのはカイエンペッパーだろうか。
b0089578_13143182.jpg
・マサラカテリカ(ライス付)

ホットハウスに行くと90%以上の確率でマサラキーマを注文していたが、今回はマサラカテリカ。
マサラキーマに茄子の素揚げしたものをのせてあるのがマサラカテリカ・・結局マサラキーマ食べてるし!

昔はマサラキーマ(デフォだとライス)のライスをナンに替えてもらって食べていたが、
今はライスのままにして、ナンを追加するという出世したな~というか単に食べ過ぎの注文が増えてきた。

昔昔昔、という文字が羅列する様になってきたら年寄の証拠、ホットハウスの度に同じこと書きそうなデジャブ記事。
b0089578_13144107.jpg
私の羊ヴァージンは竪町のホットハウス、ひき肉とスパイスで初めての人にもとっつきやすい。
あめ色に溶けた玉ねぎと時折がちっと噛むと刺激が広がるブラックペッパーの粒、20歳前の私がエスニックに足を突っ込んだキッカケ。
秘伝のスパイス配合がすばらしく、マサラキーマを出すお店は色々あれどホットハウスのが一番好きなんです。

カテリカはタミル語で「茄子」、軽く素揚げしてあり歯ごたえが残る感。
マサラキーマだけだと物足りない時に丁度よい、カテリカ、ヤンバラヤンヤンヤン♪
b0089578_13145048.jpg
・チーズクルチャ

ナンの間にチーズが挟まったチーズクルチャ、これと一緒にカレーを食べるとコッテリ二重奏なので、
単品でいただくとチーズの美味しさが引き立つ、一応2人で分けてます。

西泉店に移転になってからすっかりランチ派になってしまったけど、本当は夜にアラカルトでアルコール加えてガッツリ希望。
そうなると運転手探しか・・・

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-09 23:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25261475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シングルベル・クリスマスパーテ... うちごはん:クリスマスディナー... >>