うちごはん:クリスマスディナー2015

b0089578_21294732.jpg
去年のクリスマス、イブイブ!は23日の祝日、24と25のお家クリスマスの為、部屋の掃除や仕込みで1日終わった日でした。

そんなイブイブな日の夜ごはんは、一応クリスマス週間らしくケーキを用意。
ごはんはモロッコ料理、鯖の色々野菜スパイスタジンとクスクス、押し麦のトマトベースベースのスパイススープ。

蒸し料理ブームのキッカケになったタジン鍋、古本屋にタジン鍋レシピ本が並んでも我が家ではまだまだ小林活用してます。

適当な魚や肉に野菜とスパイス(クミン、ジンジャーパウダー、パプリカなど)をぶち込んで蒸すだけ。
シャレオツ食卓のようでかなりのテヌッキー、でもなかなかいけました。しかし、クスクスはちょっと戻し過ぎで翌日に回します。
b0089578_21295890.jpg
クリスマスイヴの日、前日と同じ構図、そして毎年飾ってるサンタの缶(お菓子の缶利用)とミニツリー。
今年はもっと大きなツリーを購入したい希望観測、私が小さい頃は本物のモミの木で飾りを色々飾っていたんですよ。
平日なので仕事帰りの後に用意したので、祝日からの仕込みが役立っています。
b0089578_21303263.jpg
いわしのオイル焼き

いわしを三枚におろして、にんにくとオリーブオイル、トマトペースト、唐辛子、塩でからめてオーブンで焼いたもの。(タイムin)
冷蔵庫で5,6日保存できるそうなので前日に用意したのだけど、翌日これにアンチョビを+してパスタを作ったけどそちらもグッド。
b0089578_21302034.jpg
クスクスのタブレ

前日の残り物のクスクスにプチトマト、コーン、アボカド、ミント、パセリ、ディルを混ぜたサラダ。
ドレッシングはレモン汁、白ワインビネガー、塩、こしょう、オリーブオイル、はちみつ
最近、マイドレッシングの定番にはちみつ追加するようになってます、押し麦サラダの時はクミンパウダーを入れたり。
レモンとディルの香りが爽やかで、平野由希子さんレシピに出会ってからアレンジかえてよく作ってるサラダ。
b0089578_21301107.jpg
鶏もも肉のヴィネガー煮

鶏肉を塩、こしょう、アンチョビ、にんにく、赤ワインビネガー、バルサミコ酢、砂糖、オリーブオイルで漬け込み
一晩置いたものを当日オーブンで焼いたもの。(ローズマリーin)
鶏のもも肉の塊を通常で焼いたら全部食べきるのは苦手な夫の為にさっぱりと酸味をきかせてみました。
b0089578_21304415.jpg
海老グラタン

上からじゃ何も分からないけど海老大好き甲殻類人猿な夫の大好物、海老グラタン。
b0089578_21305384.jpg
今年のクリスマスケーキはPatisserie Ofuku Hirosaka(パティスリー オフク ヒロサカ)さんのタルトタタン。
長野は安曇野のグラニースミスをキャラメリゼ、しっとり柔らかく林檎の旨みがきいてるケーキは1人ハーフカットで完食。

そういえばタルトタタンも作ったことあったっけ、後先タタン結果になることも多いのでスイーツ作りは難しい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-08 23:31 | うちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25259817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-01-14 11:43 x
sukatanさん、こんにちは

料理の面子

どれも良いですね~

Christmasは、こうでなくては!!

オイルサーディンが、溜まらん><

酒、飲みたいっ><
Commented by sukatan_queen55 at 2016-01-15 09:10
●高兄さん
こんにちは~
私の中でクリスマスは完全に洋風、味を変えながらもローストチキンは欠かせません。
エルアターブル、バルレシピなどの料理本を参考にすることが多いんですけど、
オイルサーディンは日持ちするので作り置きパーティーにぴったりですね~
開けられないように隠しておいた(笑)ビオのボジョレーと合わせました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(西泉):ホットハウス(イ... 金沢(米泉町):中華そば 秋生... >>