石川(白山市):キッチンユキ(洋食)「カレーベーキ とんかつのせ」

b0089578_17220752.jpg
今年の夏に地元にオープンしたコストコ、職場帰りに立ち寄りやすい場所にあるので平日の夕方に立ち寄るのですが、
先週、日曜の午後に行ったら、カートが移動できないほど人の山でメガスーパーの底力みた。

オープン日の混雑っぷりは知ってるけど、最近空いていてカート高速移動しっぱなしだったので軽いストレス。
この日も午後からパーティーの仕入れの為にコストコ入り予定で、パワーをつけるべくキッチンユキ

・カレーベーキとんかつのせ

以前はカレーとベーキが同皿に並ぶメニューはなかった。
でもカレーもチャーハンもラブな私は時々、ベーキを注文して単品カレールーを頼むというオリジナルな注文をしていた。
カレールーを頼むと、魔法のランプみたいな器(グレイビーボード)で出てくるので、
周りからみると高級感あふれる別のメニューに見えていたに違いない(妄想)

そんなロマン溢れる組み合わせが現在はメニュー表にのっております。
そもそもカレーの存在感が強すぎるので、普通のチャーハンだとただの脂っこいカレーになりかねないところ、
ここのベーキは割と薄味なのでカレーと一緒に食べてもちょうどよい加減です。

それでもカレー>ベーキなのでカレーがかかったベーキは存在感が薄れがちだけど、カレーもベーキも堪能できる嬉しさ。
スーパーカロリーなとんかつも加えて、パワー充電なランチでした。

しかし、昔の銀皿と比べるとオシャレな器に変わりましたね。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-23 17:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25203792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jppapin2001 at 2015-12-24 10:38
ベーキ?
ベーキって何ですか?
ググったら、トップに「カリブ海の料理:「ベーキ」の作り方 Caribbean Fried Bakes Recipe」って出てきました。
カリブ海料理?あ~あ~なるほど、カリブ海と日本海つながりで!って絶対違いますよね・・・
画像と文脈から判断するにベーキはチャーハンの事でしょうか?
金沢ではチャーハンの事をベーキというのでしょうか???
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-28 10:39
●papinさん
チャーハンだと中華メニューですけど、ここは洋食屋さんなので「焼く」と言う意味でベーキと名付けたのだと思います。
名前はキッチンユキオンリーですよ、通常のチャーハンよりも味はやや薄めです。
ここのカレーは歴史があるのでpapinさんを連れていってあげたいお店の1つです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(本町): Table N... 金沢(片町): Bottega... >>