うちごはん:ボジョレーヌーボーと最近のうちごはん

b0089578_11404493.jpg
あっという間のクリスマス強化週間、自宅ごはんから外食へと流れ者な日々なわけだったが、
最近のうちごはんの画像が溜まっていたので、過去の記録のためにもアップ。

今年のボジョレーヌーボーは毎年恒例、野々市のクラ印 さんで自然派ヌーボーをお買い上げ。
リストが幾つもあるので迷うんですけど、この時期だけの奮発祭り、3人の作り手を選びました。

・ジャン・フォワイヤール
・フレデリック・コサール & ケヴィン・デコンブ
・M ラピエール

ピュアな果実味が魅力的なヌーボー、ボジョレー解禁日すぐに1本開けたのだが、
普段飲んでるワインよりややエクスペンシヴッなので、後は美味しい料理を作った時のために取っておこう~と思っていたのです。

だが、いつも飲んでるテーブルワインに紛れて置いていたら、いつのまにか勝手に飲まれていた!ショック ザ ベイビー。
一緒に置いていた私も悪いんだけど・・・残りの1本はクリスマスまで隔離され箱入りヌーボーになりました。

b0089578_11405691.jpg
・うちごはん①

ボジョレー開栓は突然に...であけられてしまったボジョレーと共に、
グラタンと鯖と野菜のタジン、うちには各種スパイス揃ってますので、タジンと言えばモロッコ料理♪
やさぐれたポルチーニ茸があったので夫がリゾット作ってくれました、だが何故か怪しい色。
b0089578_11404908.jpg
・うちごはん②

鶏ひき肉で団子を作っての鍋、ポン酢でさっぱり。
一番野菜を消費&摂取できるメニューで簡単・・・鍋は冬メニューの王様。
自然薯をすってとろろにして酢醤油&海苔で食べました、ねばりが半端なし。
b0089578_11405266.jpg
・うちごはん③

鮭とキノコの和風あんかけ蒸し、スモークサーモンのサラダ、カブのサラダ、ハタハタの煮物
気合いが入った日です、ダイエット心がけているが垣間見えます。
b0089578_11410342.jpg
・うちごはん④

鯵とキノコの蒸し焼き、先月どでかい鮭をさばいてからスーパーで魚を買っても調理してもらわずに家で捌くようにしています。
これも一種の修業と思って・・でも1度は刺身を捌いたりプロの教えを乞いたいな。
蕪のはす蒸しは旦那作、色々素材を使いながら和食の勉強をしているようです。
b0089578_11410014.jpg
・うちごはん⑤

冷蔵庫が入りきらなくなるコストコ症候群、チーズにソーセージに占領されておかずを入れる隙間なし。
パストラミビーフが値引きされていたので購入したものの期限日までのカウントダウンまで消費するのが大変です。
そんな時はパストラミビーフとチーズのホットサンドで楽々。
チョップドサラダにはミックスナッツ、スモークチーズ、ミックスビーンズ入り、全てコストコ。
b0089578_11411120.jpg
柚子ピールが家にあったので果汁は酢橘を使っての柚子マフィン。
さっそく毒見役に夫とスタッフに配りまくり、甘さ控えめなのでまたやってみよう。
b0089578_11411630.jpg
クリスマスパーティーへの序章、牛肉の赤ワイン煮の仕込み。
コストコで(またか!)ビーフのどでかい塊を購入して赤ワイン、ハーブと野菜と共に漬け込みます。
出来る事なら和牛で作りたいけど、1キロ以上だったので値段を考えるだけでおそロシア。
大量にお肉を消費する時は結構便利だなぁ~


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-26 14:43 | うちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25200189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-12-30 15:51 x
こんにちは。

んまぁ、美味しそう♪
鯵とキノコの蒸し焼き、真似したいです。魚さばいた事ないけど。←オイッ!!

赤ワイン煮込も素敵。家は、会社の人の貰い物で猪の肉です。
冷凍庫にまだ塊がありますので、よろしかったら是非×2。


今年も素敵な記事で白米だけが画像を見るだけでご馳走になりました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2016-01-05 12:23
●ふく助さん
魚さばくの自分も好きじゃないけど何回もやれば上達するかな~と無理やり自分に課してます。
でも本当はプロに1度教わりたいっ、頼んでみようかな。
猪肉いただけるなんて羨ましい、コストコで羊肉買ってきて調理してもあまり食べてくれない家族ですけど猪はどうかなぁ。。。
お返事遅れてすみません、ずっと旅行に行っていたので・・・また今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(本町):Restaura... 金沢(本町): Table N... >>