人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)

金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09592204.jpg
11月にスーツを新調したのだがお支払はニコニコボーナス払いってことで、手ぐすね引いてお待ちしていた念願ボーナス。
久しぶりの懐ほくほく具合に気を良くして、日頃お世話になってるあの方にお歳暮代わりのゴチロード。

あの方って言っても夫なんですが、家計から出ることあれど自分のお財布からフルゴチすることは滅多にありません。
特別な食べ物を想像すると肉?ステーキにすき焼き?発想が昭和、でも清く正しいステーキが食べたくて六角堂 せせらぎ通り店

幼い頃から卯辰山を見上げてみるとすでに存在していた金沢のステーキ専門店の老舗、「六角堂」。
金沢の中心地である香林坊109に香林坊店はあり、より身近にステーキを楽しむことが出来ます。

週末予約とあって店内は満席、私たちは食材が鉄板の上で調理されていく様子を間近に見られるカウンター。
落ち着いて食事を楽しめるボックス席もあります。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09592818.jpg
前菜はカジキマグロ、ヒラメ、バイ貝のカルパッチョ、上にかかっているのはからすみと山葵のソース。
実はお肉だけではなく加賀野菜を始め北陸の新鮮な魚介類など豊富な食材が提供されます。
食べている間にこれはもしや山葵かも!?と敏感察知したのですが、ほんのり風味だったのでセーフでした。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09593260.jpg
香箱蟹の甲羅蒸し
実はFacebook等の公式ページをチェックしておらず冬季おすすめ魚介が何が出てくるのか知らず、香箱でビックリ。
水揚げの期間が短い香箱ガニ(メス)、かかっているソースは魚介の旨みを凝縮したような濃厚な味。

綺麗に重ねられた身と内子、外子の下にはご飯が詰まって蟹の風味がしみ込んだリゾットの様に。
内子のとりこなので完全無欠の美味しさに、味わおうとする動きがスローモーション過ぎて隣に視線を送るとすでに食べ終わっていた。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09593557.jpg
白子のムニエル
小麦粉をまぶして表面をカリッと焼いた白子はナイフを入れるとトロッと、柚子と醤油バター&ケッパーで熱々をいただきます。
添えられた加賀の丸いもをすりおろして九条ネギを混ぜ、薄い団子状にして焼いたお焼きが目からウロコ。
強い粘りと共に青みの葱がとっても合うので家でもチャレンジしてみたい位、冬の地元の味覚満載です。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09593899.jpg
活アワビと金目鯛の鉄板焼き
鮑はお刺身より火入れの方が好みかもしれない、柔らかいのに弾力がある鮑と金目鯛はディル入りのフレッシュなトマトソースに
バジルソース、バルサミコソースをお好みでつけながら、肝焼きが磯の香り!
添えてある旬の加賀野菜の鉄板焼きは五郎島金時、蕪、小坂蓮根など。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09594241.jpg
野菜サラダを食べながらじっと待つの子、見つめる視線の先には鉄板の上で焼かれているステーキ肉。
ちなみにドリンク類はグラスワインを白→赤で飲んでおりました、ややアルコール控えめ傾向。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09594646.jpg
黒毛和牛:ロース(能登牛)
私はロースで夫はヒレ、ロースはお肉が柔らか~くて脂が口の中で溶けていくコクのある味、美味しい~ステーキ万歳。
ガーリックチップがカリッカリで香ばしく、家にポテチの様に常備しときたいくらい。
焼き梅干しは酸味が和らぎ味がまろやか、もやしと共に丁度良い味のアクセント。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09595048.jpg
タレは右から珠洲の塩、チリソース、醤油ベースのタレ(西洋わさび)
チリソースは自家製でご飯にぬって食べてもいいほどのピリッと複雑な味、もやしと絡めるとこれまた旨し。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09595448.jpg
ご飯は追加500円で六角堂名物ニンニクライスに変更できます、もっとガーリックエアー求む!もちろん変更します。
程よい醤油の香りとニンニクが香ばしいガーリックライス、お肉も食べた後なのに食欲が湧きすぎる、食欲の鬼。
お味噌汁と香の物付。
金沢(香林坊):六角堂 せせらぎ通り店(ステーキ・鉄板焼き)_b0089578_09595810.jpg
シェフ特製デザートは3種類あり、その中からティラミス。
しつこすぎないチーズのコクとさっぱりしっとりしたティラミスとコーヒーにてコースは終了。

ステーキはもちろん北陸の魚介の美味しさが詰まったメニューを堪能できました。
落ち着いた雰囲気で客層も若い人から年配の方々まで幅広いので、家族で利用される方々も多いとか。
また美味しいステーキが食べたい、と思ったら足が向かうと思います。


by sukatan_queen55 | 2015-12-17 22:52 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):サニーベルコ... 金沢(柿木畠):bistro ... >>