石川(野々市市):サニーベルコーヒーで第二回「リアルマジコーヒーサミット」

b0089578_15525956.jpg
クリープを入れないコーヒーなんて・・・私は生まれて長らくコーヒーにはミルクと砂糖を入れる派でした。
甘党というよりブラックコーヒーが飲めない舌だったのですが、少しづつ豆に凝り始め、
最近は特にスペシャルティコーヒーをいただく機会が多く、自然とブラックコーヒーが飲めるようになってきた。

それでもまだ毎朝買うコンビニのドリップコーヒーにはミルクと砂糖は入れるし、缶コーヒーは微糖。
要するに焙煎した豆の深いコクやフルーティーな香りを楽しむことを覚えてブラックを克服したということでしょう。

豆の種類や煎れ方でコクや香りも様々、これはフルーティーな香りがするね〜と感じつつも何のフルーツかは表現できない。

某コーヒーのコミュで香りを例える討論、食べ物での表現が思いつかない人もいたりして、
じゃあフルーツを食べながら香りを確認して、各種コーヒーを簡易カッピングしてみない?
と、ゆる〜いイベント話が持ち上がりました。

ここは焙煎豆販売されてるので珈琲を議題にするのは正当なイベント理由、リアルマジコーヒーサミット。

メンバー:高松さん(サニーベルコーヒー)、竹田さん(C8LINK)、ことねこさん、スカタン女王
b0089578_15530513.jpg
今回飲み比べの対象となったコーヒー豆

1・コーヒーファクトリー(茨城):コスタリカ マエラス ナチュラル
2・タカムラワイン&コーヒーロースターズ(大阪):コロンビア・ウラオアンティオキア ベジャ・ビスタ農園 ウォッシュド
3・タカムラワイン&コーヒーロースターズ(大阪):エチオピア イルガチェフエ
4・サニーベルコーヒー:ニカラグア サンタマリア ローデス農園ナチュラル
5・サニーベルコーヒー:エチオピア グジG1 ウォッシュド

茨城出張で私が購入したコーヒーと、ことねこさんが大阪で購入したコーヒーを
サニーベルさんにある似た系列のコーヒー豆と飲み比べてみました。

b0089578_15531119.jpg
私が持参したフルーツ類、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ラ・フランス。

実際にラズベリー食べた後にコーヒー飲んだら、ラズベリーの香り残像が残りすぎてコーヒーの香りわからん!
とお笑いになり、ほとんどフルーツうま!な感じで進んでいったような気はしますが、フルーツの風味を体験することも良い経験。
生のブラックベリーは糖度は低いけれどとても大人なベリーの味で、かなり気に入っていただけたようで。
b0089578_15531528.jpg
1・コーヒーファクトリー(茨城):コスタリカ マエラス ナチュラル
(特徴:ハニー、チェリー、ラズベリー、レーズン、ラム酒、クリーミィー)
皆の感想はおかき、チェリーコーク、ラズベリー、チェリーコークってのはベリー系のフルーツの甘さを感じることかな。
かなり複雑でフルーツの芳醇な香りがするジューシーな酸味がある。

VS

4・サニーベルコーヒー:ニカラグア サンタマリア ローデス農園ナチュラル
(特徴:オレンジの風味、キャラメルのような甘み)
これも感想におかきが出ました、香ばしいって意味ですよね?洋菓子やオレンジの風味。
このコーヒーは二層の別の香りが別次元で漂ってる感じで特殊な味ですわ~

2・タカムラワイン&コーヒーロースターズ(大阪):コロンビア・ウラオアンティオキア ベジャ・ビスタ農園 ウォッシュド
(オークション1位の一番高級なコーヒー、浅煎りでコクと甘さと酸がバランスよくバターのように滑らか)
こちらの感想はワインのような風味、葡萄の種類はデラウェアより巨峰のような大粒のもので渋みもちょっとある。
バターを溶かしたような香りもします、一番高いので比べるコーヒー豆はなしということで。

3・タカムラワイン&コーヒーロースターズ(大阪):エチオピア イルガチェフエ ウォッシュド
(特徴:紅茶のような軽やかなコーヒー、グァバ、パパイヤのようなフルーツ、ピーチの様な甘い余韻)
そもそもグァバを日本で味わえるとしたらグァバジュースくらいの連想で、台湾で固いの食べたことくらいしかないですが、
南国のフルーツの香りというのは何となくわかるような気がしました。

VS

5・サニーベルコーヒー:エチオピア グジG1 ウォッシュド
(特徴:ほんのりティーフレーバー、ほんのりレモン風味)
レモンと言われて確かにレモンの風味を感じました、こちらも割と軽やかなコーヒー。

単体だと分からないが飲み比べると香りの違いは理解できる、ただ細かいアロマはまだまだ経験値が浅いので判断するのは難しい。
今回は思いつきなサミットでしたが、次回はティスティングや珈琲の表現などより明確化したいです。

今回もFMかほくで放送中の「出張FAB屋のカフェタイム」の収録をいたしました。
この番組では高松さんが1フレーズ歌ってから会話が始まるのですが、その歌う曲のリクエストをいただき、
「あんたのバラード」「リンダリンダ」2曲をリクエスト・・私の趣味というより高松さんをイメージして。

これがキッカケでもないけど、カラオケ行きたい病にかられてます。
流行りの歌の選曲ばかりだと、歌いたいけど歌えないジレンマがもんもんと心の中に溜まってきているところ。

歌いたいのはオンナを捨てれる変な歌ばかりなので、カラオケ行くにもメンバーが限られそう。
筋肉●●●やマキシマム●●●●、岡村●●を歌っても引かないメンバーを選定中。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-19 23:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25169996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-23 21:49 x
バミューダ食堂番外編
夕飯(酒なし)を食べてからカラオケ直行便を企画しませう~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-28 10:20
●アブさん
酒飲みだとちゃんと声が出ませんもんね、分かります。
いいですね~バミューダ食堂カラオケ編、来年やりませう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町): Bottega... 金沢(香林坊):六角堂 せせら... >>