金沢(此花町):ホルモン金ちゃん(焼肉・ホルモン)

b0089578_15384045.jpg
いつも大阪行けばホルモン屋に向かい、焼肉を食べにいけば120%の確率でホルモンを注文。
そんなホルモン好きを公言していたら、ホルモンヌさんいいホルモンありまっせ、一緒に行きましょう!とお声がかかりました。

ホルモン苦手な夫と焼肉を食べに行くと、遠慮の塊が多少頭をもたげるので実力を最大限に発揮できない。
今回は生粋の大阪人とホルモン好きなダンディーに連れられて、金沢駅近くのホルモン金ちゃん

金沢駅から東金沢警察署へと向かう真っ直ぐな通りの橋を渡る前、もう少し戻って右手側にある焼肉の赤提灯。
ジム帰りにもよく通るので見知った光景、気になっていたお店だったのでホルモンヌとして感謝。
b0089578_15384414.jpg
お店はカウンターだけのこじんまりしたお店でロースターが配置されています。
金沢ではもう40年以上営業されているということですが、その前は大阪は住吉大社の前の通りにお店があったとか!
ちょうど大阪の同級生から住吉大社近くの名物どら焼きをいただいた後だったので、大阪をネタに会話が弾む。
b0089578_15384964.jpg
・牛マル腸シマ腸セット

WOW・・思わず欧米化してしまうこのホルモンの厚み、大きな1切れのひだひだの裏がふかふかですやん!
大阪と言えば牛肉ホルモン、もちろん豚ホルもありますがここは牛ホルモンが中心で絶対のお勧めがこちら。
b0089578_15385792.jpg
ふるふるなマル腸シマ腸、おれ課長!をジュージュー焼いている図、はやく食べたい・・。
脂身とろけてめっちゃジューシー、腸の旨みもバッチリでこの1皿全部独り占めしたい、ほんと旨いです。
b0089578_15390115.jpg
・牛ハラミ

エアーズロック的な肉の絶壁、焼きすぎずに柔らかい部分を味わいながらいただきます。
こちらもうまいわー
b0089578_15390558.jpg
・ポテトサラダ

クリーミーなポテサラ
b0089578_15390933.jpg
・もみじ子

ん?と思ったら、私以外の人はご飯を注文していたので、もみじ子を焼いてご飯のお供に。
私はお酒のおつまみとして箸を伸ばす・・・。
お酒とライスを並行に食べれる人ですが、焼肉屋さんでは殆どご飯は頼みません。
ひたすら肉肉・・・時々おかず予報、炭水化物は最後に取っておくのです。
b0089578_15391431.jpg
・牛レバ

牛レバもいつも我慢しているので久々♪さっと炙っていただきました。
b0089578_15391983.jpg
・白菜キムチ
b0089578_15392481.jpg
・豚ミックスセット

牛三角カルビや牛ミノ、牛タンも気になっていたけど、牛ワールドだけじゃなく豚さんもあります。
豚さんの方があっさりしてるのよね、という訳でこちらは人気の豚ミックスセット。
安定の美味しさの豚上シロ、コブクロ~までは覚えているけど、後の2種類忘れてしまったわ。
画像はないけど、後は鶏肉を食べたかな。

b0089578_15393423.jpg
・漬物(大根・きゅうり)
b0089578_15394650.jpg
・ホルモン焼ソバ

先に2人共ごはんを食べているので、最後にロースターに残る肉をさらいあげて食べていた私。
当然、シメも食べたくなりホルモン焼きそば、野菜多めでさっぱりとしたソース味にホルモン。
こちらもガツガツ食べてたら、私の食欲のすごさに目を丸くしたって・・・私はごはん食べてないですやん。

牛マル腸シマ腸の肉厚さに自分のお腹の厚みがデジャブされ、その美味さにはホルモンヌのハートは鷲掴みされました。
お父さん、お母さんのハキハキして話しやすい雰囲気も、一瞬で気に入り私のお気に入りリストに即移動。
大阪の牛ホルモン文化と金沢の豚ホルモン文化がミックスされた印象を受けました。

ホルモン苦手な家族がいるならば1人で来ればいいじゃない。
カウンターだけなので1人でも来れそう、いやそのうち1人ホルモン絶対にする!!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-12 23:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25169966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(窪):そらみち「丸鶏そば」 金沢(二ツ屋町):岩本屋 金沢... >>