茨城(守谷市):コーヒーファクトリー・守谷店(カフェ・コーヒー豆販売)

b0089578_15374327.jpg
今回の行動の起点となった守谷駅、用事をすませて夕方立ち寄ったのはコーヒーファクトリー
つくばエクスプレスの改札口外を出てすぐの関東鉄道の改札前にあるので気分はほぼ駅構内。

コーヒーファクトリーはつくばで1985年から営業している自家焙煎珈琲店「Specialty Roasteria COFFEE FACTRY」。
そしてここは守谷店、以前立ち寄った時は店長の粕谷哲バリスタが大会の為不在でしたが、今回はお会いできました。

2015年度ジャパンエアロプレスチャンピオンシップ優勝に引き続き、ジャパンブリュワーズカップ2015で日本チャンピオンに。
お店の入口には「祝!哲店長日本一!」の貼り紙が~何とも微笑ましい。
b0089578_15374965.jpg
北欧の器や雑貨などあってキュートさを感じながらのラテアート付のカフェラテ
ラテアート教室に通ってる身としては細かいアートに至るまでの手の動きが気になる~
もうラテアートの大会に随分出ていないとおっしゃってましたが。
b0089578_15375310.jpg
お店にはケーキや焼き菓子も販売されており、店内のみですがコーヒーと共にいただけます。
私が食べたベイクドチーズケーキの他、自家製ティラミス、ガトーショコラなどがありました。
前にここで買ったパンやタルトが美味しかった記憶があるのですが、守谷駅近くのordinary(オーディナリー) のパンだそうです。
b0089578_15375963.jpg
自家焙煎珈琲豆を購入すると1杯コーヒーが無料でいただけるということで、カフェラテを飲んだばかりでもう1杯。
クリスマスも近づいていたのでカップも可愛いサンタさん、クッキー付。

で、これがエアロプレスという抽出方法で粕谷哲バリスタが淹れてくださったコーヒー。
大きな長い筒状の注射器のような器具で上から圧力をかけながら液体を押し出す方式、初めて間近で拝見しました。
b0089578_15380577.jpg
イケメン店長、粕谷哲バリスタ!私が通ってるラテアート教室の高松さんとも面識があるので了解得て貼っておきます。
仕事でなければつくばエクスプレス守谷駅に縁がなかったと思うので、あれも縁。
もう2度と来ることないだろうと思っていたら、二度目の来店でお会いできました、これも縁、きっと縁な松坂慶子。
こじんまりしたカフェですが、かなり濃密な内容で良いお店ですので、お近くに行かれた際にはチェックしてみてください。
b0089578_15523245.jpg
・コスタリカ マエラス ナチュラル

前に2種類のブレンドを購入していったので、今回はバリスタに勧められたのはこのコスタリカ・マエラス・ナチュラル
購入したこの豆の特徴はハニー、チェリー、ラズベリー、レーズン、ラム酒、クリーミィーとあまりにも解読するには複雑な内容ですが、
と~っても香りが豊かでフルーツの芳醇で複雑な味わいが広がって、でも後味はすっきりしてるかな?とても個性的なコーヒーでした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-01-31 23:45 | 茨城 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25169960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-02-01 10:48 x
sukatanさん、こんにちは

日本人の、バリスタ、ラテアート技術は

どんどん向上していますよね

素晴らしいですよね♪

京都も、堀川に「ラテアートジャンキーズ」という、有名な御店があります
Commented by sukatan_queen55 at 2016-02-02 11:11
●高兄さん
こんにちは、ラテアートジャンキーズ、早速調べました。
ラテアートチャンピオンのお店なんですね、鞍馬口かぁ・・行けないこともないですね。
行くなら大徳寺とセットかな?
私はカフェアラビカには場所が近いので2度行きました、ここもチャンピオンのお店です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(代官山):イル・プルー・... 茨城(守谷市):鬼怒川 竹やぶ... >>