金沢(笠舞本町):笠舞おでん つぼみ で忘年会!

b0089578_10071681.jpg
師走を迎えて忘年会シーズン真っ盛り、自宅の冷蔵庫には二日酔い対策のドリンクが並んでおります。
夫のお店の忘年会が11月下旬に行われました、自分はお店不在だけども宴会は参加!場所は笠舞おでん つぼみ

笠舞周辺にお住まいの人は分かっているはず、いつも駐車場が満杯の繁盛店なことを。
テレビで紹介されてからすっかり有名になった「金沢おでん」、日本で一番おでんを食べている地域って初めて知りましたよ。

そんな金沢おでんを初め、あらゆる居酒屋メニューが沢山あって飽きさせず美味しいと評判のつぼみ。
今回は宴会コースメニューをご紹介。
いつもはカウンターなことが多いですが総勢12名なので小上がり席のテーブルにて乾杯。

b0089578_10072007.jpg
名物のおでんが早速盛り合わせでやってきた!
大根、たまご、糸こん、もちきん、里いも、さつま揚げ、つくね、すじ串、ウインナー、車麩、、ロールキャベツ....
薄味出汁ですが具材にしっかりとしみ込んだおでんはそれぞれの顔があり味がある、しみじみ旨い。
b0089578_10072400.jpg
・お刺身盛り合わせ

この日はカンパチ、マグロ、イカ。
鮮魚も得意なつぼみさんはその日に仕入れた新鮮なお刺身は本日のおススメをチェック。
b0089578_10072739.jpg
・とり皮のパリパリ揚げ

カリカリに揚げられたとり皮はおつまみ感覚、ビールにぴったり!・・とは言っても私はビールは飲みませんが。
最近じゃヘルシー嗜好を考慮して皮を剥いてから調理するレシピが多いけど、
親が作ってくれた昔ながらの唐揚げには必ず皮はついていたせいか、唐揚げには絶対皮つき推奨。
だけど剥がしたお蔭でパリパリ揚げは存在する。
b0089578_10073189.jpg
・シロ串
b0089578_10073457.jpg
・サラダ

がっつり大皿に盛られたサラダは和風な味付け
b0089578_10073870.jpg
・生だこポン酢

お刺身にも生だこありますが、こちらも定番メニューの生だこポン酢。
ポン酢の酸味で頬張るとキュッと〆られた感覚、さっぱりヘルシーに薬味もたっぷり。
b0089578_10074179.jpg
・すじ煮込み

お豆腐付のすじ煮込み、出汁はあっさりと薄めで肉の旨みがよく分かる味付け。
b0089578_10074450.jpg
・手羽先唐揚げ

こちらも名物手羽先は甘辛くで香ばしい名古屋風!?カリッと揚げられてジューシー。
もれなく簡単に骨が抜ける食べ方を伝授してくれます。
b0089578_10074807.jpg
・焼きおにぎり

醤油が染みわたった焼きおにぎり。
b0089578_15405006.jpg
コースから外れて追加したらしい、もろきゅう。
きゅうりの削り具合が一仕事入ってます!!!
b0089578_15405550.jpg
こちらも多分追加したとろろの鉄板焼き。
とろろ鉄板焼きには洋風味のチーズと和風味があり、洋風はピザっぽく、和風はお好み焼きみたいな味。
どちらもとろとろで美味いのですがハーフ&ハーフにしてもらいました、お勧め!

看板メニューのおでんの他にも1品メニューは沢山あり、まだまだお勧めメニューはキリがない。
スタッフさんの元気の良さや、お客さんがいつも一杯なのでお店は活気に溢れている。
活気がまた雰囲気を明るくしてお料理を美味しくさせる。

ここに参加しているバイト君たちは学生が殆どなので、若人たちの会話は当然ながら若い。
モモクロのファンの事を「もののふ」と呼ぶこと、モンスターペアレントの事を「モンペ」と呼ぶことも初耳。
時の流れに身を任せ~ているので自動的におばちゃんになっていきます。

二次会は全員移動にさらにスタッフ追加でカラオケへ、ここでも歌う曲は超絶ヤングなものばかり。
しかも立ちあがって拳振り回すわ、歌ってない人たちまで踊るわで、若さノンストップ。

一応、私もCHARAやマキシマムザホルモンと2曲歌ったけど、ここでは一応お母さんのような立場。
女を捨てる歌はあまり歌えずにモンモンホルモン、でも盛り上がってるのを見ているだけで笑い止まらず口角が上がったまま。

ひとしきり歌ったらお腹が空いたのか、さらに飲み会の精鋭部隊たちで三次会。
歳なんて関係ないっとばかりに楽しいお喋り、バイトもここでの記憶もいい経験値となって順番に卒業していく皆。
皆素直でいい子ばかり、また飲みに行こう、自分も昔よりは少しは大人になれただろうか。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-09 23:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25166384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わんこ at 2015-12-10 16:31 x
はじめまして!いつも楽しく拝見しております。
つぼみさん、私も数人で今週行ったのですが、
すじ肉は豆腐付きで注文されたのですか?
美味しそう!!
私もすじ肉を頼んだのですが、
豆腐無しでした。
今度は豆腐付きでお願いしてみます♩
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-10 17:04
●わんこさん
いつもありがとうございます。
こちらは宴会コースなので運ばれてきた大皿にすでに自動的にお豆腐が入っていた状態。
なのでこちらでお豆腐入りを注文したわけではないのです。
私がいつもすじ肉を注文する時もお肉のみだったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(二ツ屋町):岩本屋 金沢... 金沢(堀川):麺屋大河「牡蠣味... >>