金沢(窪):そらみち「丸鶏そば」

b0089578_09465173.jpg
忘年会シーズンに突入して、飲み会のブッキングで行けない日も出てきたりと予定を組むのも大変な12月。
それでも独身の頃よりはセーブしているので、平和な平日と週末の家族で過ごす日々を重点的に。

自宅ではほどほどアルコールは控えめにしているので、飲み放題の宴会があった翌日は・・死に体ファイト一発!
そんな日の外仕事、二日酔いゆえあまり食欲がないように見えてやはり何か食べたい。

あそこならあっさりなラーメンが食べられるだろうと、10月27日にオープンしたそらみち
古くは「のぼる」さん、最近だと「つけめん鈴」さんの跡地。
SNSでオープンしたのは知っていたけど、オープンラッシュかスープが売り切れていたので少し経ってから訪問しようと思っていた。

厳選された材料を使用して出来上がる基本のラーメンは「とりそば」「煮干しそば」「まぜそば」。
その他にも限定で「蛤そば」や「鴨そば」などが出ているのでフェイスブックやツィッターなどで情報をゲットしてください。

・丸鶏そば

基本の「とりそば」を食べようと思っていたら、その鶏の部位が入荷しておらず、
丸鶏をそのままスープにした「丸鶏そば」があったので、そちらにしてみました。

基本の「とりそば」を食べていないので比べようがないけど、
「丸鶏そば」のスープは鶏の旨みがストレートに感じられて口当たりが優しくてまぁるい、というのが感想。
とりそばには生醤油のタレが入っているそうですが、こちらの味のポイントも同じかな。

透明なスープに極細麺、するするっと入っていきます。
チャーシューは真空低温調理の生ハムのような薄いもの、クーポン持参したのですが煮玉子とろとろでした。

その日、口が求めているもの濃ゆい系・あっさり系と分かれ道、本日はこちらが丁度よかった。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-13 21:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25166303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-12-14 20:00 x
sukatanさん、こんにちは

ああ、また、また

見に来てしまったぁ~^^;

眼に毒><

あと、3キロ、身体を絞るまではぁ~

金沢まで行けないので

絞った後は・・・思いっきり第一旭のラーメンかな^^
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-15 13:16
●高兄さん
私も結婚してから3キロ肥えました、年末までには絞りたい・・
とラーメン記事で堂々と書いております。
痩せる気あるのか!?
第一旭の本店、私も行ったことあります!ネギ増しでお願いいたします
Commented by 高兄 at 2015-12-16 07:15 x
sukatanさん、再び、こんにちは

>私も結婚してから3キロ肥えました、年末までには絞りたい・・

若い時なら、同じ量食べても付かなかった

横っ腹の肉が^^;

私も、苦労していますが

あと、3キロ頑張ります^^v

>ネギ増しでお願いいたします

はいはい、勿論、九条ネギ多めでね^^

真冬の、美しい金沢の街

いつか、カメラで切りたいのですが

サンダーバードが、止まるリスクがあるんで、なかなか躊躇していますが^^;

そんな、真冬の金沢を訪れる事があれば

sukatanさん、美味しいラーメン連れてってくださいな^^

Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-18 12:33
●高兄さん
私も後3キロ、と言いながら毎日体重計にのっては一喜一憂。
今年は暖冬でまだ雪らしい雪が降っていない金沢。
通勤の足は便利ですけど寒くなかったらなかったで色々と都合の悪くなるところも出てくるでしょう。
金沢にも美味しいラーメン屋さんありますので、いくらでもご案内いたしますよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(泉野出町):ガレタッソ7... 金沢(此花町):ホルモン金ちゃ... >>