金沢(並木町):人好魚酒好 むらや(居酒屋)

b0089578_09344058.jpg
12月です、寒いです・・朝から酷い嵐だった先週、山側の道に薄く積もってしまったアラレにタイヤが空回り。
実は溝殆どすり減っていたのが原因らしかったのですが、道の真ん中でキュルキュル止まるという大迷惑者だった犯人は私です。

タイヤ交換を済ませて色々用事が重なっての遅い帰宅、スーパーも行けずこんな時近くに地元に優しい居酒屋さんがあれば!
冬の寒い時期にも歩いていける我慢が続く距離、近所の居酒屋さんが新しいお店に代わっていることに今更気付く。

浅野川の並木町側、天神橋から梅の橋の間にある居酒屋、人好魚酒好 むらや
以前は真味さん、梅の橋さんだった場所、内装もですが外観もリニューアルされたようですね。
b0089578_09344420.jpg
ご主人は金沢出身で京都で修業された方だそうで(友人情報)
まずは能登岩もずく酢とチューハイでお疲れさま乾杯。
b0089578_09344726.jpg
・お造り盛り合わせ

甘海老、鮪、かんぱち、さわら、生だこ~
b0089578_09345178.jpg
・甘えび団子

甘えびの身をすり身にして揚げた団子は噛むともちっとして海老の風味、美味しかったです。
b0089578_09345431.jpg
・出汁巻きチーズ

出汁巻きはノーマル、チーズ、明太子、明太チーズ、うなぎとシリーズ勢揃い。
お出汁たっぷりのふわふわテイストにチーズがとろり、どこへ行っても出汁巻き制覇やめられず。
b0089578_09345863.jpg
・加賀野菜の天ぷら

野菜も摂取しておきましょう、赤いのは甘海老の殻を使った塩。
b0089578_09350110.jpg
・鶏のから揚げ
b0089578_09350499.jpg
・おむすび(2個セット)

ふわんのやさしく握られたおむすび、海苔の香りがいい。
b0089578_09350898.jpg
・金時草そば

最後は温かいお蕎麦であっさりと。

メニューにはのど黒、甘えび、加賀野菜、など北陸の味覚を前に出しながらも、
親しみのあるメニューも沢山あって、地元客に丁度よい価格設定なのでありがたい。

ランチタイムにはまかない定食や各種丼ぶりもあって、働きマンも訪れそうな。
何せ、徒歩範囲で気軽な居酒屋さんの存在自体が有難い、これからも頑張ってほしいですー

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-05 22:34 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25148498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる... 金沢(上荒屋):金澤さぬき「温... >>