金沢(上荒屋):金澤さぬき「温玉おろしうどん」「日替わり野菜小天丼」 oishii

b0089578_16143842.jpg
この間の平日うどんランチにてもちもちうどんと天丼の虜になり、すっかりお気に入りのお店に追加された 金澤さぬき

週末に夫を連れ立って再訪問、「食べたいのはラーメンではなくうどん」と言い出すうどんマイブームきた!

お昼1時過ぎ、お客さんの入れ替わりで座れたが、席は何かしら埋まっているという盛況ぶり。

日曜はセットはないのね、じゃあ、うどんと・・やはり「と」が付いてしまう。

単品2つの心意気!1品じゃ満足できない胃袋から放たれる邪気は誰にも止められない。

・温玉おろしうどん(冷)

前回は天ぷら付きうどん+天丼だとかなりボリューミーになりすぎたので、今回はシンプルに。
ぶっかけと生醤油が選べます、ぶっかけ。
つるつるもちもちとコシのあるうどんに、温玉と海苔、胡麻、三つ葉、葱、大根おろし。
大根おろしは辛味ではなくマイルドタイプ、辛味はやや苦手なのでよかった。
b0089578_16144483.jpg
・日替わり野菜小天丼

一口サイズの野菜こんもり、南瓜、ズッキーニ、オクラ、葱、人参、蓮根、しめじ....etc
小天丼なのでご飯の量は少なめですが、これだけ野菜たっぷりだと食べがいもあろうというもの。
カウンターに座っていると向こう側とは言っても目の前でじっくり揚げてくれており、揚げたてサクサクでうまっ!
それにここの甘辛い天丼のタレが好きなのです。
b0089578_16144905.jpg
・坦々うどん

夫は坦々うどん+野菜小天丼。
こちらはほかほかと温かいうどんに辛みそがかかったもの、絡めて食べる混ぜうどんタイプ。

そもそも天丼ではなく天ぷら単品もあるので、うどんと天ぷらにすればいいのかもしれないが、
私はどうやら天丼のタレにフォーリンラブしているらしい、うどんブームなのかタレブームなのか。

天ぷらのつゆも味わったことがないので今度試してもいいけど、今はタレにゾッコンLOVE。

と、メニューに「白めし」(天かすに天丼のタレがけ無料)の文字発見!キターッ!
次回、トッピングに温玉をのせて、温玉と天かすのタレかけ丼じゃ。

うどんも美味しいですが、どうやらタレかけブームらしいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-03 22:51 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25139822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-12-06 15:48 x
こんにちは。
私は蕎麦粉アレルギーなので、冷麺にそば粉が入ってると泣く泣く諦めるパターン多し。

スカ様の画像を見て、うどん食べたいブーム来たーっ!!

とりあえず、お家うどんから。
スカタン女王様のおススメお家うどんはありますか?
教えてくださいませ。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-07 12:23
●ふく助さん
蕎麦アレルギーは知り合いにもいて宿泊の枕にも気を使うと言っていたので大変ですね。
おススメお家うどんですか?
前は冷凍の讃岐うどん常備していて鍋に入れるとか、カレーうどん、サラダうどん作ってたりしましたが、
今はあまりしてないかも・・うどんより素麺の在庫が多いのでにゅうめんやにゅうめんチャンプルーなんかはしますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(並木町):人好魚酒好 む... 金沢(玉川町):Trattor... >>