金沢(有松):麺や 福座「かき塩ラーメン」

b0089578_12533933.jpg
お腹が空いている時(特に深夜)、美味しそうな食べ物画像を見るとそれが食べたくなる法則。

先々週、スリランカキッチンのランチをSNSで投稿した結果、翌日に友人数人が釣られて食べに行ってたわけですが、
今度は別のメニューで行きたいなと思ってたところへ友人数人が連続して飯テロ投稿、明日行くっ!と宣言しての週末。

それは去年も大好評だった「かき塩ラーメン」が今年も登場、かき塩リターンズを食べに麺屋 福座

開店時間15分ほど過ぎた頃に扉をガラッと、あらバッタリ友人夫婦。
もちろんかき塩ラーメン目当て、完全に釣られ組。

・かき塩ラーメン

説明書きではかき貝をベースに鶏ガラ、豚骨、5種類の野菜を10時間煮込んだスープ。
トッピングはかき貝、玉ねぎ、三つ葉、柚子、穂先メンマ

スープを飲むと口の中でパーッと深い旨みとコクが広がっていく、違う旨みの素が複雑に織りなす旨みの相乗効果。
塩味だからこその奥深さ、これは~スープを飲むのがやめられないわ。
中細 全粒粉ちぢれ麺は適度な噛みごたえで透明なスープに絡んでするするっと入っていく。
牡蠣はふっくらプリプリで噛むとしっかり中から溢れる潮の香り、私は基本ですがかき増ししている人も多数。
b0089578_12534622.jpg
・とんがり丼

ごはんものに「かきご飯」もあったけど、何か肉摂取がしたくてとんがり丼。
おかあさんがかきご飯のセットにしたら安いのに、ってセットなんてあるの!?でも今はとんがり気分。
豚とガーリックなのでとんがり丼、チャーシューと軽く炒めたレタスにネギと錦糸卵っぽいもの。
焼いてないけど焼き飯っぽい、混ぜ焼き飯を頭の中でイマジネーション。

友人も私も投稿したので、それに釣られて翌日も友人が・・と、もはや芋づる式。
かき塩ラーメン、後1回は食べたいな

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-30 06:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25136179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-11-30 17:37 x
sukatanさん、こんにちは

ああ、体重絞ってる最中の私には

眼の毒><

た、炭水化物

思いっきり、喰らいたいぃ~

冬も金沢も

魅力的だから、

また、家族で行きたいなぁ^^
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-01 13:00
●高兄さん
こちらは以前、京都でお店をしていたのです。
金沢でも大人気、美味しいですよ~~
私も体重を絞っている途中なのですが、一休みが多いので中々成果がでません。
今の時期は蟹やブリ、魚介など美味しいもの満載ですよ(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:ビックな秋鮭の初捌... 金沢(柿木畠):Srilank... >>