金沢(玉川町):Trattoria cicala(トラットリア チカーラ)イタリアン・ふくよかな会 11月号

b0089578_16345111.jpg
自宅ではなるべくお魚や野菜を摂取する様に務めている私ですが、イベント時などは解放感を味わう為に好物をドーン!

月一で開かれる飲むわ食うわ、でも騒がず暴れず紳士淑女の大食いの会「ふくよかな会」でも迷いなき道を行く。

今回はワイン王子が気になっている、とリクエストしていたTrattoria cicala(トラットリア チカーラ)

玉川町に11月3日にオープンしたイタリアン、私がよく行く焼き鳥「笑吉」の2、3軒お隣。

全14席ということで4人がけテーブル2つ、カウンターは6席とこじんまりしたお店です。

住所 金沢市玉川町12-17
営業時間 18時〜22時L.O.
定休日 日曜日
電話番号 076-256-0894

最初に出されたのは付き出し的なカット野菜の盛り合わせ。
ハヤトウリ、コリンキー、赤蕪、パプリカ、ラディッシュ、人参、紅芯大根

これ良いアイディア!一緒に塩、オリーブオイル、ヴィネガーが添えてあって、
お料理を待つ間、それぞれが好きなようにボリボリパリパリと食べる。
b0089578_16351144.jpg
・モッツァレラ・ブッラータとトマトのサラダ

イタリアから月2回、空輸で届いた時だけメニューに載るモッツァレラ・ブッラータ。
生クリームと細かくカットされたモッツアレラチーズがモッツァレラチーズに包まれているのです。
モッツァレラ・ブッラータ、ルッコラ、プチトマト、自家製バジルソース、自家製のパンも。

モッツァレラを裂くと中からトロ~っと中身が出てきます、クリームの濃厚さとチーズはマイルドなお味でフレッシュ。
ピンクペッパーやバジルソースなどと一緒に食べるとなお良し。
モリモリのルッコラやフレッシュハーブなどは河北潟のペザンさんで収穫されたものだそうです。
b0089578_16352649.jpg
Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico(Conte Ottavio Piccolomini d'Aragona)2014
(ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ)

魚料理に合うと言われてこの白ワインを選択、瓶も魚の形をしています。
軽い感じのフルーティーな香りと爽やかさ感じるドライ気味な白ワイン、ゴクゴク飲めてあっという間になくなり危険。
b0089578_16363473.jpg
・牡蠣と金沢一本太ネギのオーブン焼き

金沢一本太ねぎは加賀野菜、太いのに通常の葱よりも白い部分が柔らかいのだそう。
能登牡蠣と太ねぎのオーブン焼きはグラタン風、いい感じに葱がクタッとなってとろとろチーズと牡蠣とよく合う。
b0089578_16365656.jpg
・鶏レバーのクロスティーニ

えらいモリモリだなっと思ったら人数分に分けてくれたそうです、クロスティーニはイタリア語で小さなトーストという意味。
フィレンツェ名物料理の1つがレバーのクロスティーニ。
鶏レバーのペーストがふわふわと軽く、クセもなく味わいはコク深い。
b0089578_16372203.jpg
・キタッラ~香箱ガニのソース~

キタッラとはイタリア語でギターの意味、このパスタを作る道具を使っての作業風景が公式ページにアップされていました。
なので自家製キタッラがきたっら!この時期だけの香箱がにの風味が麺にからんでうま~~。
四角い断面のパスタは生パスタだからか独特の弾力がありました。
b0089578_16375096.jpg
Bonacchi Chianti Classio (Cantine Bonacchi)2011
(ボナッキ キャンティ・クラシコ )

トスカーナの赤ワイン、品種はサンジョヴェーゼ
ベリー系の喉を通るときにまろやかなタンニン、肉料理に合わせてこれまたグイグイと。
b0089578_16385319.jpg
・黒キャベツとサルシッチャのリゾット

自家製のサルシッチャ(腸詰)と黒キャベツ(カーボロネロ)のリゾット。
家でもゴワゴワッとした黒キャベツ(ちぎるとほうれん草っぽいけど)をオリーブオイルと軽く炒めたことがあって、
なかなか火を通すと甘くて美味しかったのですが、こちらはチーズも入ってリゾットに。
煮込んであるけど少しだけ繊維が残ってて食感があり、サルシッチャとチーズのコクもあってとろとろです。
b0089578_16395932.jpg
・群馬県産 黒毛和牛のイチボ 炭火グリル

私が肉です!!といやがおうでも肉アピールになってしまうビジュアル、メインが来たっ!!
牛のお尻の先である希少な部位、むむむ・・柔らか~い、赤身部分の肉の味が濃いっ、口の中に脂も追加したらコクの連打で旨死にそうっ!
と、やたらお肉でテンションが上がりまくりのメンバーたち(特に肉女帝の私)
b0089578_16401615.jpg
・プリン

デザート欄にシンプルに「プリン」と書かれていたが、出てきたプリンは手作り感満載で
香ばしいカラメルがよくしみ込んでこちらも美味しかった。

青森産Tボーンステーキも気になったのだけど、また肉の取り合い阿鼻叫喚祭りになるかと思って諦めた・・けど、
この大食いメンバー以外に誰とTボーン喰らうというのか。
ストレートにガツーンと響いたイタリアン、オープンしたばかりですがどれも美味しくて期待度大。
次回はやっぱりTボーンステーキ食べたい。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-12-02 23:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25124804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-12-03 17:03 x
sukatanさん、こんにちは

またまた、眼の毒~

海の幸が、豊富な金沢

イタリアンも美味しいでしょうね^^

パスタ、特に、美味しそう

いやいや、ブディーニも美味しそうだぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-12-07 12:15
●高兄さん
お店の豊富さでは京都にはかないませんよ~
北陸の海の幸が身近にあるお蔭で香箱がにを使ったメニューはあちこちで見られますが
このパスタは手打ちもあってまた旨し!でした。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(上荒屋):金澤さぬき「温... 金沢(三口新町):寿し栄(湧波店) >>