金沢(本町):ほがらか屋 本店(焼肉・ホルモン)

b0089578_11070876.jpg
11月も暖冬傾向だよなぁ~と思っていたら、急に気温が下がってきて連休の間に風邪っぴきになり鼻水、咳、タン、発熱とそろい踏み。
そろい踏みがホルモンメニューだったらいいのに・・・パワーをつけに焼肉食べたい!と思いつつ家に缶詰状態。

そんな11月初めに「シロしか食べてはいけない会」という宴会のお誘いを受け、金沢駅近くのほがらか屋 本店
金沢駅近くと言えば中央郵便局裏手の懐かしの焼肉ホルモン屋にはよく伺うのですが、ここは初めてでした。

時代の移り変わりで周りに新しいビルが建とうとも、ここは時が止まった昭和を代表とするような佇まいのまま。
ホルモンヌ熟女とあろうものがここに来ていなかったなんて・・・
b0089578_11071295.jpg
扉を開けるとコの字型のカウンターには人がぎっしり満員御礼、
もうもうと上がる煙は予想していたので全身クリーニング可!な服装。

メニューはシンプルイズザベストだけども基本のホルモンはきっちりとあって、
チューハイなどという80年代成長期なシャレオツなものはなく、でも焼酎の水割りみたいなのはあったかな。

私たちは団体客だったので、奥の小上がり席にてテーブル2つくっつけてそれぞれロースターが用意されていた。
b0089578_11071752.jpg
「シロしか食べてはいけない会」なので、とりあえずはシロ!!!
立食パーティーのようなお皿でかっ!!それもそのはず10人前~~
豚だと何頭分!?箸でどれだけつかめるか競争したくなる

b0089578_11072191.jpg
焼肉や焼き鳥屋でもシロで始まりシロで終わるをモットーとしている私、塩・タレでいただく場合も多いが、
ここの付けだれはあっさりとして自然な味わいで肉の持ち味を全面に出すタイプ。
そして真っ白でやや薄めのシロは脂っこくないのでいくらでも食べられる・・エンドレスシロ。
b0089578_11072511.jpg
そんなシロ愛に沸いた和気藹々とした会ではあったが、
ホルモン食べなれていない方もいらっしゃったのでシロ以外のお肉を頼むことに・・
でも、最初に来たのはかんぞう、こりゃいかんぞう!とは言わずに無言で箸はのびる。
後、心ぞうもあったかな!
b0089578_11072893.jpg
・カルビ

さて肉です、カルビです、普通に旨いです
b0089578_11073229.jpg
・牛ロース

私が滅多にホルモン屋さんで注文しないロース様、脂のりのりで美味しかったです。
b0089578_11073589.jpg
・キムチ

b0089578_11074295.jpg
・上ミノ、コブクロ

コ、コブクロ!ホルモン苦手な夫に遠慮して中々注文できない品・・久しぶりの共食いにちょい感動。
コリコリつるっとした食感にタレがのっかって歯ごたえを楽しむ、ミノもね

b0089578_11074691.jpg
・野菜

永遠の肉配給により隠されていた狩猟民族DNAの恍惚に浸っていたら・・・最後に野菜がきた!
椎茸が肉厚でふわふわ、新鮮野菜も負けてられないとアピール。

カウンターや小上がりでの皆の賑やかさが心地よいBGMとなり、まさにほがらか屋の名の通り家庭的であったか。

私の青春の昭和を代表とする焼肉屋さんは橋場町の「ホルモン大ちゃん」、鳴和の「末広食堂」だったのですが今やもうお店もなく。

この時間の流れにしか出せないノスタルジックな雰囲気はホルモン文化遺産として残しておきたい気持ち。

今度来た時は遠慮せずに1人でもコブクロ頼みますわ、きっと。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-25 22:08 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25120624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-11-28 12:58 x
こんにちは。

何て素敵なお店なんざんしょーーかっ!!

大きい皿にプカプカ浮いてるシロが堪りません。何人分??

銀色の懐かしいお皿に悶絶。
ハイカラなものより懐かしいものが好きで堪らない。
自分が昭和生まれとつくづく思います。
そして、そんな自分に満足。←単なる流行遅れ・時が止まってる

絶っ対、いつか行く。(いつ!?)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-11-30 12:24
●ふく助さん
シロは10人前です、いきなりこれきたのでびくりですわ(笑)
昭和リアルレトロをぜひ体験してくださいませ。
金沢駅から近いしお酒飲んでも電車で帰れそうなのでは!?
ちなみにランチも営業していますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):Bal NWO(... 金沢(堀川町):テーブルナナ(... >>