金沢(上荒屋):金澤さぬき「舞茸とかしわ天うどん」「ネギ小天丼」

b0089578_14161527.jpg
長年連れ添った車とお別れして、現在乗っている車にはカーナビは非常に取り付けにくい構造なので付けていない。

iPhoneがカーナビ代わりなんだけど、手元を見るのが危ないので良い車載ホルダーを探している途中。

外仕事中、うどんリクエストにお応えしてナビを手元に案内開始、住宅地内で「案内を終了します」と勝手に切られるナビあるある。

こんな家に囲まれた狭い道にあるわけないんだけど、いやあるかも・・と通りにでたら目の前にあるじゃないか、金澤さぬき

金沢市上荒屋町にある以前の「やき鳥 もく連」がリニューアル。
お昼は天ぷらと手打ちうどんの「金澤さぬき」、夜は焼き鳥を中心とした居酒屋メニューの「もく連」という2つの顔を持つお店。

靴を脱いで入って右手にカウンター、テーブルが3つ、まだ新しく綺麗で空間が広くて木の内装で落ち着きます。
b0089578_14162136.jpg
平日限定のメニューは丼ぶりと小うどんのセットがお得、だけども普通のメニューにある単品のうどんが気になり杉良太郎。

リンク先のHPのおしながきには、温かいうどん、冷たいうどん、天ぷら盛り合わせ、丼ものがズラリと並んでて、
単品のうどんと単品の丼という欲望に身を任せた注文に走るか否か迷っていたが、同僚がうどん2つ食うと言い出したので壁があっさり崩れた。
b0089578_14162735.jpg
・舞茸とかしわ天うどん(ぶっかけ)

冷たいうどんの舞茸天とかしわ天うどん、つゆは生醤油とぶっかけが選べます。
写真だと一見少なそうなのは大きなお皿マジック、舞茸天が2つ入ってるのですがその大きさに驚き!!
大きな塊が2つ、1パック使ってます!?かしわ天は平たい形で天ぷらに、どちらもサックサク。
手打ちうどんの麺がもっちもちでかなりの歯ごたえ、コシがあって私の好きなタイプ。
b0089578_14163447.jpg
・ネギ小天丼

小天丼と書かれていたので、うどん&丼でラーメン&丼セットくらいの量かなと思っていたら天ぷらは結構な盛り。
ネギ天ぷらだけかと思っていたら、細切りの人参などのかき揚げや底にキノコも混ざっていたりして嬉しい誤算。
天ぷらサクサクで濃くて甘めのタレが美味しい!ヤバい!これはやはり丼も食べたくなる。

この2つの画像を友人にSNSで送りつけると「食い過ぎやぞっ!」と、おっしゃる通りです。
b0089578_14164334.jpg
・ざるうどん

同僚パート1、こちらは基本の冷たいうどん、温かいうどんと2つを注文するという無類のうどん好きならではの選択。
うどんとそばとどっちが好き?と聞くと、素麺かな・・と訳のわからない答え。
b0089578_14165126.jpg
・金澤さぬきうどん(炒り子ダシ)

同僚パート2、徳島県から取り寄せた鳴門ワカメが入った温かいおうどんは、柚子の皮がのっかって。
炒り子と昆布の優しいお味のダシだったそうです。

この翌日に画像を送りつけた友人が平日限定メニューを食べに行ってました、非常に気に入ったようで罠に嵌ったな。

カレーうどんや坦々うどんも美味しそうで、月曜定休なのでお休みの日のランチにも良さそう。

焼き鳥時代には訪問していなかったので夜も気になるけど遠いので運転手役を探さねば。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-19 23:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25103254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(南町):叙々苑 (ジョジ... 金沢(柿木畠):更科藤井(蕎麦... >>