金沢(本町):Restaurant N(レストランエンヌ)フレンチでレセプション

b0089578_11194210.jpg
気持ちの良い晴天が多く全国的にも暖かい秋空が続いていた10月、そしてその末日。
フランス料理、Restaurant N(レストランエンヌ)の11月1日オープンに向けてのレセプションに参加してきました。

金沢駅からほど近く閉店されたアニバーサリーレストラン ベージュがあった場所に、ベージュのシェフであった西山さんが独立。
洞爺湖サミットが行われた北海道「ウィンザーホテル洞爺」から「アニバーサリーレストラン ベージュ」へ。

その3年間の間に素材に拘った姿勢とクオリティーの高さが表現されたお料理をいただいてきたわけですが、
より自由に大胆に繰り広げられるシェフへの期待を込めてオープンを心待ちにしていた人も多いはず。

Nature(ナチュール)というフランス語で「自然」を意味する言葉が、エンヌの名前の由来の1つだそうで、
大自然の中で育まれた食材本来の風味や旨味を活かしたフレンチがこのお店の特徴。
b0089578_11194825.jpg
お店の前の信号が青のうちに横断歩道の真ん中付近で玄関の全体像をパチリ。

以前は黒を基調としていたクールな雰囲気でしたが改装後は
外観・内装ともウッド調を取り入れて温かみのあるモダンシックで洗練された空間が印象的。
b0089578_11195497.jpg
BGMも以前のディープハウスから音量を落とした軽めの軽快なジャズがかかっており(レセプションのみかもしれませんが)
重厚感と言うより大人の落ち着きが増した感じで、改装はもちろん音楽でも随分雰囲気って変わるものなのですね。
b0089578_11195861.jpg
ここからはお料理の数々、繊細で見た目の華やかさともちろんどれも美味しかったです。
顔見知りの人たちもどんどん参加してきて、立食形式ということもありとってもリラックス感漂うレセプションとなりました。
b0089578_11200474.jpg
b0089578_11200867.jpg
b0089578_11201247.jpg
b0089578_11201755.jpg
b0089578_11202195.jpg
b0089578_11211878.jpg
b0089578_11212678.jpg
デザートはレセプションの為にPatisserie Ofuku Hirosaka(パティスリー オフク ヒロサカ)さんが特別にご用意。
もちろん全種類食べる暴走はしませんが味わってみたいと思ってしまう、宝石のようで目でも味わう世界観。
b0089578_11213229.jpg
b0089578_09531318.jpg
途中で登場したパティスリーオノ さんが持ってきたクイニーアマン、こちらも振舞われて大絶賛。
小野さんはベージュのオープン時にしばらくいらして、初訪問の時にデザート食べていました(ベージュ初訪問
b0089578_11220587.jpg
途中で中々食べられない西山さんのパスタ作りの撮影、私の他に少なくとも後2人は激写していたな~
b0089578_11221210.jpg
パデ・ド・カンパーニュのパスタ、出来立てのパスタ激ウマ!!

生産者の方々や今まで関わってきた人たちと築いてきた繋がりを大切に思っているからこその、エンヌのオープン。
これから出会えるお料理がまた楽しみです、西山さんおめでとうございます。
b0089578_09590061.jpg
・ランチ(金・土・日のみ)

コース料理(12:00~LO 13:30)
3,500円(約5品)
6,500円(約7品)

・ディナー

コース料理(18:00~LO 20:00)
7,000円(約7品)
9,800円(約8品)

・シェフのおまかせアラカルト(20:30~LO 22:30)


※コース料理は前日までの完全予約制
電話はベージュの時と変わっていないそうです(076-213-8118)

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-11 22:45 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25078596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-12 13:53
「ふりむけばスカタン」っていうタイトルが気に入って、時々ですが拝見させていただいています。
おいしそうなものが、たくさん出てきますね。
ランチに、3,000円台を支払うことは、ほんのたまにしかありませんが。
時には、こういうぜいたくもいいかなぁと思います。
さすがに、ディナーになると倍になりますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-11-12 22:50
⚫︎aloha-ohana-keiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
スカタンってのはドジな自身についてのことなんですが、とても食に関するタイトルとは思えないですよね、笑
私もランチに3,000円は滅多にありません、平日はラーメンや定食、お弁当です。
頻繁には行けませんがフレンチはやはりディナーが醍醐味なので特別な日に行きたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):金澤もんよう(... 金沢(片町):龍龍亭(ろんろん... >>