金沢(八日市):竹乃家(食堂・居酒屋)「唐揚げ丼」

b0089578_11182160.jpg
秋の週末イベントがよくこんなに企画できるなと感心するほど毎週の様に開催されていて、
それにのっかってお出かけするのも楽し、ととあるホッコリイベントに参加しようと提案したらやむなく却下。

じゃあお昼はどこに食べにいくのか、私に選択権はあるのか、君は生き延びることができるか(1st ガンダム風)
数ある内の選択肢の中から飛び出た候補は、幾度となくこの方 のところで拝見して行きたかった竹乃家

西南部中学校の前の通りでやや裏道と言ってもよい場所、昔ながらの懐かしい建て構えで昼は食堂、夜は居酒屋さん。
扉を開ける前に本日のおススメ看板が、腹ペコの心を揺さぶる季節感あふれる誘惑。

本来ならば超おすすめ!大大大サービス!と果敢な売り込みに乗っかるのですが、
丁度イクラが家にあったので頭はいったんリセットして店内で決めるつもりで入店。

入ってまず漫画がずらりと並んだ棚があり、カウンターと相席のテーブル席、小上がりと奥にもお座敷があります。
b0089578_11183039.jpg
軽く決められるつもりが地平線まで続くようなメニューの豊富さに、優柔不断な性格が頭をもたげる。
しかもから揚げ、豚バラ、カツ、カレー、焼肉、チーズ、オムレツと高カロリーのガッツリメニューに目がハート。

丼ものが目立ちますが、うどんや定食、洋食もあり、お味噌汁にプラス料金を払えばうどんに変更できたり、
変形合体と組み合わせ自由な戦隊ロボのようなバラエティーさ。
b0089578_11183576.jpg
少し前に話題になったカツ丼(生)や一番人気の唐揚げ丼などを筆頭に気になるメニュー満載で迷い道巡り。
量も大・並・レディースと選べて、女性だがレディースはありえん!だが大は多分食べれるけど肥えるのが心配。

さらに釣ってきたお魚の持ち込みOKというなかなか釣り人にも嬉しい対応、太っ腹ですね。
b0089578_11184271.jpg
・唐揚げ丼(並)

カツ丼(生)やカツオムライスも気になるが、人気ナンバー1という唐揚げ丼を選択、リスクを抑えて安心を選ぶ小市民。
かなり大きめの丼にごはんはほどほど、唐揚げはゴロゴロ、もやしやピーマンなどが甘辛いタレがかけられています。

水面下で動くカラアゲニストな私、そして大人から子供まで皆だいすき唐揚げくんなだけに人気があるのも分かります。
この紅生姜がポイントで一緒に混ぜて食べると良きアクセントに。
b0089578_11490365.jpg
隣に視線を送ると「大きな海老フライ定食(確か)」を食べている夫がいる・・・という感じで普通の定食もあります。

さて次回からは1人で通える、メニューをアップしたので1つづつしらみつぶしに制覇していくつもりです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-16 23:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25078582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニントン at 2015-11-18 09:48 x
ご紹介に預かりありがとうございます!!竹乃家はカツも分厚くアブラミニストな方に高評価をいただいておりますので次回ぜひお試しください。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-11-19 09:05
●ニントンさん
こんにちは!いつも入口のおススメで何を食べるのだろうと予想するのが楽しく、メニューが豊富そうなので行ってみたかったんでっす。
想像通りのバラエティーさとパンチ力抜群の丼にロックオン、次回はぜひカツにしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(野々市市):鬍鬚張魯肉飯... 金沢(尾山町):cafe ba... >>