金沢(香林坊):金澤もんよう(和の居酒屋)

b0089578_15231397.jpg
イベントや出張などで冬に向かっての家の衣替えが全て終わっていない中、オイルヒーターが寝室で役立っている。
冬用の毛布や厚い布団を出す前だが、多少冷え込んだ夜でもタイマーをかけておけばホカホカ。

そんなあったかいお部屋で何でも作業、パソコンでネットやシェルフをD.I.Y・・ここ寝室だけどね。
イベント満載だった10月、繁華街へとなだれ込む人のうねりに私とエリソンさんもこの流れに従って、夜は金澤もんよう

付きだし、南瓜の葛よせ、ローストポーク、ミニ巻きずし
b0089578_15232130.jpg
・白子酢

白子酢を食べると一気に冬が近づいた感、白子料理色々あれどこちらに戻ってきてしまいます。
毎年行っていた白子祭りも12月を迎えると価格は右肩上がりになるそうで、11月に開催したい予定、できるかな~
b0089578_15233302.jpg
・お刺身3種盛り

b0089578_15232732.jpg
・牡蠣のアヒージョ

いきなり思いついて「秋はアヒージョ」というタイトルと共にアヒージョ祭りが始まっていた10月。
うちでもカスエラ購入時期によく作ったけど最近はすっかりご無沙汰、牡蠣に塩気とオイルには旨みが加わって相乗的に美味しくなる
b0089578_15234044.jpg
・ホットカレーチキングラタン

グラタンメニューが幾つかあって、牡蠣のグラタンは・・アヒージョ食べたし、白子のグラタンは白子酢食べたし。
見知らぬメニュー?カレーに漬けこんだチキンのグラタン、カレーとホワイトソース、チーズの三つ巴でかなりグッド。
b0089578_15234785.jpg
・おまかせチャーハン

いつもこの店でメニューにはないチャーハンを作っていてもらったら、ついにはメニューになってしまいました!!
今回はお肉に野菜にお魚にとバラエティに富んでいるのはいつもだけど、松の実やパクチー、ライムを添えてエスニック風。
あえて味付けはシンプルにして素材とパクチーの香りで攻める・・美味しい、一番好きかも←こらっ

割烹勝一時代から来ている隣のご夫婦共々話が盛り上がり、いつもの気兼ねない雰囲気でいただきました。
ありがとう~~また来るね!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-16 22:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25073147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(尾山町):cafe ba... 金沢(本町):Restaura... >>