金沢(片町):龍龍亭(ろんろんてい)「スチームボート」海鮮鍋宴会!

b0089578_14422943.jpg
お鍋が恋しくなるシーズンの到来、我が家でも野菜たっぷりの鍋を先日食べたばかり。

寄せ鍋、キムチ鍋、水炊き、カレー鍋、トマト鍋・・・年々増えていく鍋ジャンル、
ここ近年、アジア圏を旅することが多いのですが、影響されて今年もっと作りたいのがエスニック鍋。

日本では寒い季節に好まれる鍋料理ですが、東南アジアでは季節は問わず熱い鍋が食べられています。
その異国風味な鍋を食べに行ってきたのは片町はシンガポール&マレーシア料理の龍龍亭(ろんろんてい)

え!?龍龍亭に鍋料理あったっけ?という認識の人もいるのでは。
アラカルトをあれこれ頼んだ宴会だったり、片町で飲んだ帰りにミークワ(ココナッツスープの麺)だけ食べたり。
ミークワをシメにして帰った回数は数知れず。

シェフの奥様からすれば36年前からあるよ!とのことですが、その鍋の名は「スチームボート」
スチームボードはタイ・シンガポール・マレーシアなどで鍋物に使われるドーナツ型の中央が突き出た鍋、またはその鍋料理。

龍龍亭のスチームボートは主に海鮮や野菜を入れた寄せ鍋の様な海鮮鍋。
ふーん寄せ鍋か、と一瞬日本のあっさり鍋を思うでしょうが日本とはスープの味が違うのです。

※スチームボートは前日からの予約が必要です

ストレートに鍋の画像に行く前に、ここはまずは乾杯から一品料理をつまみつつ、鍋の登場を待ちます。

・カーリーヤンロウ
カレー風味の細く切った羊肉・・ですが羊肉と気づいていない人もいそう。
味わい深くて薄く揚げてあるのでカリカリで、ビールのつまみにもってこい!
でも私はビール飲まないので桂花陳酒ロックにて。
b0089578_14423845.jpg
・豆苗炒め
エンドウの若菜である豆苗、シャキシャキした食感と絶妙な塩加減でパクパク箸がすすんでしまう。
b0089578_14430086.jpg
・酢豚
数人で注文しているので確認しなかったんだけど、この見た目と甘ダレ味は多分酢豚。
b0089578_14431883.jpg
満を持して「スチームボート」の登場!
この時点ではすり身団子、鶏肉、白菜がプカプカ浮いており、これらを食べつつ他の具材を入れていきます。

そしてこのスープ、どことなく異国を思わせるような風味、八角を始めとする数種類の香辛料が入っているそうです。
それらはスパイシーではなく主張は控えめに、だが優しい味わいながらじんわり伝わるクセになる風味が美味い。
b0089578_14433167.jpg
・生だこ
これはシャブシャブ~とくぐらせて、やや身が引き締まったところでいただきます。
b0089578_14433953.jpg
・豚肉
海鮮鍋と言われたけど肉も投入するのね、肉星人にはこれは嬉しい。
b0089578_14520986.jpg
・バイ貝、しろがい、牡蠣
これはまた良い出汁が出そうな貝類、これらもまた旨しですよ~
b0089578_14522087.jpg
・菊菜
こちらもクタクタに茹で上がる前にささっといただきます。
b0089578_14425197.jpg
・キノコ類
エノキとヒラタケ?(想像)、こちらも当然鍋に合います。
b0089578_14524465.jpg
・たら、海老、フグ、あんこう
海鮮類も次々と投入~すくっては食べ、すくっては食べ。
b0089578_15011831.jpg
・イカ
どこまで出てくるの?どんどん減っていくこのメンバーは結構大食いに違いない!

で、この時点でですね、スープだけ飲んでみると、魚介や肉・その他の旨みが染み出てて、
ほんわかと漂う異国の香りと共に味に深みが増して、めっちゃウマ!!
b0089578_15012868.jpg
・生春巻き
一品料理でこれだけ遅れてやってきた生春巻き、野菜たっぷりサラダ代わり。
b0089578_15013692.jpg
・長いも
意外な具が登場、もう何でも投入しても合う感じですわー
b0089578_15014632.jpg
そして麺とモヤシを投入してこれがスチームボート鍋のシメ!!
お椀にスープと麺をいれて、うーーんやはりスープが絶妙に旨いわ。
b0089578_15015524.jpg
最後に滑らかな柚子のシャーベットでお口さっぱり。
b0089578_15020413.jpg
いや~程よいエスニックさとスープの旨みが美味しく食材もバラエティーに飛んでましたね、一品もまた旨し。
お腹と心の満足度が頂上に達したところで、今回のメンバーの一部をパチリ!お誘いありがとうございます。

そして度々テロップで紹介されているからお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
スカタン女王はMROの番組「絶好調W」の高感度委員になっちょります。

11月11日(水)19:00~19:56放送の絶好調Wの特集は「今年の冬はコレ♪あったか鍋だより」

トレンド鍋や予約必須な鍋、県民食、カニ鍋など大特集。

さてさてスチームボートは?観てのお楽しみ~♪



[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-11-09 23:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25064056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):Restaura... 金沢(天神町):緑草音(りょく... >>