第9回北陸ラーメン博:麺屋はなび「元祖台湾まぜそば」、ドゥエイタリアン「らぁ麺フロマージュ」、吉祥寺武蔵家「とびうお塩豚骨ラーメン」

b0089578_11020767.jpg
10月10日11日12日の3日間、石川県産業展示館3号館で開催された第9回北陸ラーメン博&日本全国まんぷく祭り
日本全国の実力・人気のラーメン店が金沢の集結!さらに日本各地の特産品や肉、スイーツなどまんぷく祭りも店舗が盛り沢山。

事前に幾度となく予告を知らされてきただけにラーメン食べたい♪矢野晃子&小泉さん状態になっていた。
初日に1人で朝イチから並んでもよかったが、一応気を使って新妻ケンジは夫の仕事が終了するのを待ち最終日の午後からスタンバイ。

すると行列を嫌がり本当に行くの?とまさかの返しに「もちろん行くわい!!」
気は使ったがラーメン食べるのは譲らん!!

3日目なのに駐車場の空いた場所を取り合いの仁義なき戦い、
偶然帰る人がいたのでスッと入れたけど中日は相当な混み具合だったと予想。

会場は人気スイーツはすでに売り切れ、ラーメン屋は50m以上並んでるブースがごろごろ。
他にもお店あるしラーメンは3杯でいいだろ、ってもっと食べたいのは山々だが本音を隠す新妻心。
でも、元祖台湾まぜそばは並んでも食べてみたい!と本音を包み隠さず、どっちやねん。

b0089578_11021427.jpg
意外にもそこまでの列ではなかったので待たなくてもすんだ愛知の麺屋はなび
普通にラーメンが食べたい人にはまぜそばは第二選択なのかも、しかもやや辛いのでお子様は食べられないし。

・元祖台湾まぜそば

新名古屋名物として日本中にブームをわき起こしている台湾まぜそば発祥のお店。
デフォのトッピングはミンチ肉と黄身、ネギ、ニラ、刻み海苔だが、折角なのでトッピング全部のせにする私。
他のノーマルな方をちら見してみたけど、牛すじ、味玉、味付け海苔、ネギも多いような気がする。

さすがにこれだけの具を全部まぜるとかなり複雑な味になる、辛みのあるミンチ肉に牛すじの脂身とコク、
さらにたっぷりネギとニラの薬味がきいてパンチがあってこれはクセになりそう!追い飯欲しい。
極太全粒粉麺は太いだけにのびにくいし結構モチモチしていて美味しい、実店舗で食べたくなりました。
b0089578_11022027.jpg
普通のラーメンでなければ空いているのか?と思えばここはかなり人気でした、東京は黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン
そういえば出張の時にこの近辺のチェックも済ませていたので一応記憶にあったのです。
元イタリアンシェフが新感覚で作り上げるラーメンはミシュラン2015にも選ばれているそうです。

・らぁ麺フロマージュ

トッピングには味玉を選択、スープは塩ベースに九条ネギとクリームチーズがのったニューウェイヴ。
スープは鶏ガラベースの塩味であっさりしてる、ゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズだそうです。
細麺だけ食べてみるとやや柔らかい、溶けかかったチーズに麺をからめながら食べると・・おっこれは美味しい。

私の好みではその一瞬が一番美味しく、チーズが溶けてしまうとクリームスープのようになります。
これはさっさと麺を食べてしまった方がよいみたい、こちらもご飯を入れてリゾットみたいにして食べたいな、イベントではないけど。
b0089578_11022845.jpg
夫が買ってきたのは東京の吉祥寺武蔵家
横浜家系の豚骨醤油が一番メインだがイベントではトビウオ出汁を使った特性塩ダレと豚骨の組み合わせ。

・とびうお塩豚骨ラーメン

何故か野菜がてんこ盛りなんだけどと思ったら野菜増しにしてきたそうです、健康を考えてか職業病なのか。
豚骨スープだけどトビウオの出汁のせいかこってりし過ぎない気がする、野菜が多いせいかよりあっさり感じる、豚骨なのに。
b0089578_11023562.jpg

ラーメンのチケットがなくなったので後は日本全国まんぷく祭りのブースを巡りながら食べたいものを探すのだが、
ホルモンが却下された後、あれこれ購入していたが気が付けば炭水化物まんぷく祭りの様相。

静岡はみっちゃん家 の富士宮焼きそば
2009年B級グルメ王者と紹介がありました、ソースは結構美味しいのに作り置きで冷たかったのが残念。
b0089578_11024244.jpg
大阪の元祖えび焼きえび財天、の揚げえび財天

たこ焼きの海老バージョンなんですけど海老を丸ごと使っているので尻尾が出ている。
お店では焼いたのもあるらしいけど買ってきたのは揚げ海老、外はカリッと中はたこ焼き粉もん味でこれは旨い!
b0089578_11025087.jpg
金沢は片町・・宇宙軒のお隣にあるカフェ・ド・プランチャ のお好みバーガー
スタッフの中に知り合いを見つけたのでこちらを購入。
バンズがお好み焼きの生地で中にハンバーガーという和風っぽい粉もの世界の住人、アイディアが光ってる。

しかし、ラーメン以外のものが焼きそば、変わりたこ焼き、お好み焼きバーガーって、
いかに粉ものワールドが好きかわかりますよね、本当はホルモンも並びたかったけどこれにて終了(根に持つ新妻ケンジ)。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-10-20 22:51 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/25010882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-10-23 21:33 x
こんばんは。
会社の人も日曜に言ったとの事ですが、すごい人でラーメン1杯ずつしか食べれなかったと言ってました。
らぁ麺フロマージュのクリームチーズがとろろ芋に見えました。恥ずかしっ!
でも、濃い醤油ラーメンととろろは合いますよ~♪←ふく助豆知識(最近知りました)

新妻ケンジに吹きました。さすが、女王様!
ダジャレ好きの上司が喜びそうだ。(言うんかい)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-10-23 22:22
⚫︎ふく助さん
ラーメン博、人気のお店の行列は相当なものでしたので、そこそこの列のお店のラーメンを食べました。
クリームチーズらーめんや台湾まぜそば美味しかったですよ〜??
ラーメンにとろろは入れたことないです、それも和風新感覚っぽいですね。
とろろ昆布ラーメンとかもありそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):キッチンユキ「... 金沢(北安江):金澤プレミナン... >>