東京(日本橋):千疋屋総本店(日本橋本店)フルーツパーラー「シャインマスカットのパフェ」

b0089578_10044285.jpg
東京での用事も済んだ夕方近くの日本橋にて、後はデパ地下でお惣菜とお土産を買いこんで帰宅後の夕食にするつもり。
その前に一服、休日にはとぐろを巻いた行列にて一瞬で諦めた千疋屋総本店(日本橋本店)でパフェって行こう。

フルーツパーラーなのに上品な店内と丁寧な接客に、背筋もピシッと!背筋は引き締まっても財布の紐は緩みっぱなし。
日本橋本店限定の「シャインマスカットパフェ」はエクスペンシブな葡萄を使っていて平社員マスカットとニックネームは付けづらい。

・香川県産シャインマスカットのパフェ

種無しで皮ごと食べる事が出来て酸味が少なく糖度が高い、こんないいとこどりのシャインマスカット。
近年どんどん人気が上昇してますね、私もマスカットや巨峰などの大粒葡萄の種を出す際の酸味が苦手だったのでシャインは大好物です。

葡萄の身が適度な固さを保っているので、皮はパンパンに張っていて噛むとプチッと歯切れよく剥ける。
シャクシャクとした歯ごたえと甘味がやっぱり美味しい、人生は大車輪、葡萄は大シャイン。

さらさらと口に入れると溶けるワインシャーベットとマスカットシャーベット、真ん中には甘さ控えめのバニラアイス。
希少糖入りシロップが入ったマスカットジェリー&白ワインジェリーがふるふると、何とも上品なパフェで口あたりもサッパリ。

自分が今まで食べた中で歴代のお気に入りに入閣しました、大人のパフェですね。
さすがに1Fで販売されているシャインマスカットは手が出ませんでしたが、良い目の保養にはなりましたよ。






[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-10-12 23:21 | 東京 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24951023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chidoriashi55 at 2015-10-13 20:08
ご無沙汰してます!
金曜日からTOKIO入りです(秋の乗り放題きっぷ@三日間で7710円)!
初日の遅めの昼ごはんが悩ましいー!と思ってたらおうどんもタンメンもそそられまくり。
三州屋のカキフライがまだ始まっていないのなら、タンメンにしようかなと思う
今日このごろです(笑)
Commented by 高兄 at 2015-10-13 20:42 x
sukatanさん、こんにちは

女子力上がりそうな、フルーツパーラーですね^^

こういうのみちゃ、直ぐにパーラーに行きたくなる、単純な私^^;

明日、近所のヤオイソ行って来よう^^
Commented by sukatan_queen55 at 2015-10-14 19:00
⚫︎chidoriashi55さん
東京のお昼、悩みますよね〜銀座の人気のラーメン屋さんにも行ってみたいし、三洲屋はもう随分ご無沙汰です、懐かしい。
日曜夜遅く営業しているお店が少なかったのでタンメンになりました、おうどん屋さんはざっくりした立ち食い。
もっと早い時刻に到着していれば俺の・・シリーズのお店も行ったことなかったので挑戦したかったのですが、笑
Commented by sukatan_queen55 at 2015-10-15 12:45
●高兄さん
生のフルーツと果汁が入ったシャーベット、フルーツ率が高いパフェ大好きです。
千疋屋さんはお値段はどんびき屋(爆)ですが、スペシャルなので近くまでいくと寄ってしまいます。
お休みの日は鬼のように混んでいますが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(寺町):自然派ラーメン ... 東京(日本橋):うな富(うなぎ) >>