金沢(木倉町):SCALA/スカラ(イタリアン・バール)

b0089578_22464422.jpg
シルバーウィーク中の記事、夕方近くになってからが夫婦2人の自由行動の始まり。
つい最近オープンした商業施設片町きららを散策したい、と提案すると
俺ら、こんなとこさ見るとこ無え!と吉幾三並みに拒否ったが、トレンド発信地に無理やり連行。

洋服はさておき、いつもネット購入していたスケジュール帳が3FのLOFTで販売していたので、手にとってじっくり選べたのが嬉しい。
拒否ってた本人は2Fのメガネ屋さんで眼鏡を新調していたり、1Fのカフェで寛いだりと結構それなりにご満悦。

そこからの夕食は片町きららからほど近く、木倉町通りにあるイタリアンバール、SCALA(スカラ)
以前、ふくよかな会でも利用させてもらったお店、夫は初めてなので行ってみたかったとか。
女性2人で切り盛りしており活躍するのは女性シェフ、ふとお店の名前を見つけて2階に登る階段が隠れ家チックです。

前菜盛り合わせ

生ハム・サラミ、モルタデッラ、自家製お肉のテリーヌ・フォアグラ入り、水牛モッツァレラとプチトマトのカプレーゼ、
自家製ピクルス、サーモンのマリネ
b0089578_22463361.jpg
ルッコラとパルミジャーノのサラダ

ルッコラのほろ苦さの中にすりおろしたパルミジャーノの塩味とバルサミコが味の中心点にくる
シンプルだけどもまとまるサラダ。

b0089578_22462221.jpg
ヤリイカのフリット

ヤリイカの他にポテトやエリンギなども含まれていました、レモンと塩でさっぱりと。
衣がふわふわサクッと熱々でうまぁ〜こんな揚げ方うちでも真似したい。

b0089578_22461432.jpg
濃厚チーズソースのストラッチ

布の切れ端という意味のトスカーナのショートパスタ、四角形のシート状になっている。
こってり濃厚なチーズソースがからんで噛みしめる系、黒コショウのシゲッキックスを感じながら。
b0089578_22460592.jpg
牛もものカツレツ

厚みがあってちょいレアなカツレツは牛ももで脂肪分が少ないので揚げてあるのにしつこくなく。
チーズやソースがアクセントになってワインがすすみます。

結構席は埋まっていたのにタイミング良くお料理が運ばれてきて、気軽にチョイスできるのがいいところ。
窓際のカウンターも孤高なお一人様にも向いているし、気楽にふらっとバルしたい気持ちになった時にぜひ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-10-06 07:09 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24946774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(銀座):VAPEUR(ヴ... 金沢(西念):亀次郎「カレーチ... >>