人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!

金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23014466.jpg
9月中旬の記事、竪町ストリートの新竪側にほど近いスペインバル、ワイン食堂 オッチョ
アロス、池田町バルバールを経て独立しOpenしてから8月で1周年、遅ればせながら1周年のお祝いに行ってきました。
いつもの定位置、一番奥のカウンター席へとするっと移動。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23015575.jpg
ここのメニューは基本もありますが、その日の仕入れによって手書きでダダーーッと紙に書き留められているような多少乱雑(こらっ!)な1枚の本日のお勧めを渡される。
その手作り感が却って魅力になっており、色んなアイディアが浮かぶ引き出しの多いマスターに頼むのは、大抵お任せコース。

飲み物は最初スパークリングで乾杯し、後はスペインの赤ワインを。
1周年の限定期間でワインプレゼントがあったらしく、行く行く詐欺で長引いていた私たちの分とって置いてくれました。
ありがとうございます。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23020328.jpg
まずは生ハム、スペインの生ハム、何と言っても1番は生ハム、時間をしのぐ生ハム。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23021155.jpg
出てきたのは新鮮な生白子、え〜生の白子って・・あ、白子酢で食べてるか。
でもバルで生白子が出てきた経験はないな、パエリアはあるけど。

奥能登の塩とオリーブオイル、バスク地方のイカ墨塩とオリーブオイル、
手作りアイオリソースという組み合わせ。
ぷるっととろける感覚、オリーブオイルと塩でシンプルにもいけますね。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23022053.jpg
お次は羊肉のスモークというおつまみにしてはガッツリ骨付き。
私が羊スキーと知っての迅速果断、成る程スモークの風味がします・・やはり私の方が多く食べ気味。
添えてあるのはギンディージャという青とうがらしの酢漬け、スペイン産のドライトマト・ビオハ。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23022845.jpg
秋刀魚とイタリアンパセリのペペロンチーノ
秋らしくほぐした秋刀魚がたっぷり入ったパスタ、これは美味い!!
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23023752.jpg
うちの夫に聞いてくださいと言っていたフルーツトマト「アメーラ」。
皮がしっかりして酸味もコクも深い、糖度はこりゃ甘めーら!
春先の方がもっと高さが深くなるそうです。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23024545.jpg
肉が焼きあがるまでこれを食べていてください、と出されたのはポテサラマウンテン!
ポテサラにノルウェーサーモンがトグロを巻き、トップはいくらが降りかかる贅沢ポテサラ。
後ろにこっそりアスパラガスも隠れています。

ソースはロメスコというスペインでは定番のソースで共通するのはナッツが入っていること。
確かにナッツのコクのある風味がしますね、後はトマトやパプリカなどかな?
細かいものは分かりませんが味わい深く興味深いソースです。

金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23025395.jpg
メインは鴨肉のグリル、ソースには野菜がたっぷりで甘味は梨を利用しているそうです。
金沢(池田町):ワイン食堂 OCHO(オッチョ)スペインバル・1周年!_b0089578_23030007.jpg
もう限界に近づきつつあったが、まだ食べれます?の声にパエリアいっとかないと!
赤海老と渡り蟹のパエリア風リゾット。
炊き具合をメソッドという柔らかめにしてあるので、柔らかさを残しながら焦げもありな丁度中間。
魚介の出汁がしみしみなご飯がやはりいい。

今回はドーンとたっぷりいつまで続くかコースを食べましたが(いつも?)、
あれこれアラカルトで頼んでつまんで気軽にワインを飲みながらワイワイと。
アレンジもお手の物だけど本格的スペインもお任せなバル、オッチョさん。
マスターも明るくお気に入りのお店です、1周年おめでとうございます!

by sukatan_queen55 | 2015-09-29 23:03 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by ふく助 at 2015-09-30 19:43 x
こんばんは。
パエリアのタワーが凄い!
芸術的ぃ~。
萌え~。←意味不明

秋刀魚のペペロンチーノは真似したい。(丁度、今秋刀魚焼いてた。)
…失敗するの目に浮かぶけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-10-01 07:57
⚫︎ふく助さん
海鮮山盛りのパエリアのビジュアルからノックアウト!エキスがさらに美味しいのだけど。
秋刀魚ペペロンはオリーブオイルで焼いて崩せばいいのかな?ペペロンッと食べれそう、ぷっ
塩さばが残っているのでそちらで代用してみようかしら
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(高柳町):麺屋 雄 「カ... 金沢(田上):麺屋ゆうじ 「煮... >>