滋賀(彦根):たねや・彦根美濠の舎・CLUB HARIE(クラブハリエ)でマロンパフェ


b0089578_23000836.jpg

いきなりシルバーウィーク最終章からアップします、画像1つで楽なので。
毎度の事ながら夫の仕事の都合上、遠出が1日でも出来ればいいかなと自宅で待ち状態。

近場でゆっくり過ごしてもいいけれど、どうも木々の緑を視界におさめながらのドライブにて心をリフレッシュしたいらしく、午後からいきなり滋賀へのドライブ。

ミッションはたねや・彦根美濠の舎・CLUB HARIE(クラブハリエ)のカフェにてケーキを食べ、
バームクーヘンを入手すること。ちょっと茶しばきに滋賀まで行ってきます。

出かけるにもまだお昼を食べていなかったので、ラーメンでも食べる?と提案すると
時間がない、早く着きたい、とソッコー却下。
行列のできるラーメン屋さんのほぼ隣のパン屋さんにてお惣菜パンを買い込んで車内で食べる最近のパターン、
口の周りにパンくずが付きすぎてS.A.にて小鳥たちに狙われそう。

彦根城のお膝元、お堀の前にある彦根美濠の舎は敷地内に和菓子と洋菓子の店舗があり、
1階は販売、2階は飲食エリアと分かれている。私たちはCLUB HARIEのカフェ。

カントリー調とレトロカフェが入り混じった店内は広々として、老若男女受け入れそうな雰囲気。

漠然と二つケーキが付いたケーキセットかなと考えていたが、
期間限定のパフェメニューの写真に不動明王のごとく目がかっと見開く。

今日のドライブの成果の1つはこれだ!季節限定の「マロンパフェ」

ミントと生クリームが飾られたバニラビーンズ入りのバニラアイス、その周りをウネウネとマロンクリームと薄い板状のチョコ、栗が囲みクラッシュナッツが下に敷き詰めてあって香ばしい。
その下はあっさりとしたマロンアイスと生クリームに底は香り高い紅茶ゼリー。
栗のクリームやアイスが自然な甘さであっさりとして美味しかったです。

お約束のバームクーヘンをお土産にその後は彦根城へ。
夕方だったのでひこにゃんは立て札が身代わりだったが、天守閣まで登って彦根の町並みを一望。

琵琶湖湾岸道路を通って、木之本I.C.で乗るつもりが敦賀I.C.まで下道ドライブ。
さらに喋っていたら敦賀I.C.入り口を通過・・・あーっ!

これで次へのインターまでまた下道、しかも今庄は山の中なので次は武生までと長い。
越前海岸沿いの道路なので日中なら絶好のドライブビューなのだが、街灯もない真っ暗闇では意味なしお。

とんだ時間の無駄でしたが、短い時間の中強行突破でも楽しめましたよ。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-24 22:39 | 滋賀 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24929228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akky at 2015-09-26 14:04 x
私も、シルバーウィークは滋賀に行ってきました!
長浜です。
ここも、食べ歩きできてなかなか趣のある町ですよ!☺
Commented by ミッシェル at 2015-09-26 17:46 x
大変ご無沙汰しております!
全く滋賀話とは関係ないのですが シルバーウィーク中のとある日にTVを見てたら なんとスカタンちゃんちのお店が登場!
(イニシャルトークでw)Sギちゃんが来たんだね〜 テンション上がって一緒に見てた旦那に 「この人のね 奥さんといとちゃんと一緒にパフェ食べたん」とか言っちゃて1人で大興奮してました!
あの葡萄 私も食べたいわ〜〜
Commented by sukatan_queen55 at 2015-09-28 00:04
⚫︎akkyさん
長浜もいいですね!私も去年、行ってきたのですが記事をアップしておらず・・日記がてら画像だけでもアップしとこうかな。
有名な親子丼のお店でランチしたり町巡りも中々楽しい街でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-09-28 00:08
⚫︎ミッシェルさん
こんにちは、お久しぶりです。
そうそう、夫のお店がTVに出てSギちゃん(笑)が来たんですよ〜でも放映日をよく知らなかったんで当の本人は見ていないんです。
ルビーロマンは1粒300メートル!じゃなくて・・・イベントで1粒300円で食べられる企画もしたり。
1房ではなかなか買えないですからね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる... 金沢(上安原):らーめん左介で... >>