金沢(玉鉾):自家製麺 のぼる 「インド」


b0089578_23595424.jpg
この週末に肌寒くなる前の遅れてきたバーベキュー大会を2つこなし、
肉を(野菜もね)大量摂取して当然のことながら体重が一気に2kg位増えてしまいました。
運動と野菜ばかりにして戻すことも出来るのですが、痩せるより太る方が簡単にあっという間。

自宅のベランダでBBQする時はただ各種肉・ホルモン、野菜とサラダくらいなのですが、
団体だとそれぞれ思い思いにバーベキューの形があるようで、
フランクフルト絶対!欲する人とか、野菜と肉の串焼きや、マッシュルームにチーズを詰めてベーコンで巻いたりなどの創作系を作る人、焼いてる横でフライパンで料理を作ったりと、何を焼くか仕込むかで色々参考になりました。

参考にはするが食べることには反省しないとある日のランチは自家製麺 のぼる
平日とはいえ人気店なので12時半に到着頃にはお決まりの行列に煮玉子売り切れ。
今回は新作のエスニックシリーズが目的でした。

・インド(+チャーシュー丼)

基本の清湯スープに各スパイスを配合してインドカレーラーメンに仕上げてあります。
使用スパイスは、クミン、コリアンダー、チリペッパー、ターメリック、カルダモン、ガラムマサラ

私も自宅でカレーを作る時はルーなしでスパイスで作っていく方なので、上の使用スパイスはお馴染みのもの。
普通にイメージするカレーラーメンよりも、スパイスが折り重なって複雑な刺激がまさにストレートにインドと名付けたそのまま。
スパイスの配合って難しいですけど味のバランスがよくて私的にはめっちゃヒットです!

チリペッパーが辛すぎず食べやすく、食べている間に体がほんわかしてじわりと汗が。
スープはさらりとしていて、チャーシュー丼のごはん少し入れようと思っていたものの、自家製ストレート麺を食べ切った後に全汁しちゃいました!

具は豚チャーシュー、フライドオニオン、パクチー。
苦手な人の間で恐怖の草と恐れられるパクチーは私の大好物でありますが
心配ご無用〜ネギにも換えてもらえるそうです。

これはワンスモアプリーズ!後1回は食べたい。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-27 21:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24929223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(長町):くらげが雲になる... 滋賀(彦根):たねや・彦根美濠... >>