東京(銀座):VAPEUR(ヴァプール)フレンチバル

b0089578_22521743.jpg
9月上旬に東京に行ってきた時の記事です。

私が降り立ったのは赤提灯が多く軒を連ねる等身大のサラリーマンが集う新橋駅。
土日祝休みなサラリーマンの基本行動がゆえに日曜休みのお店が多く、
営業している店舗も日曜だけ閉店時間が早かったりする、そんな日曜の午後8時。

改札を出てSL広場に出ようとすると人だまりが出来ていて、外はかなりの激しい雨。
ここまでの移動中も外が雨模様なのは分かっていたので、ホテルまでの道のりまで折りたたみ傘を広げて出発するも
雨足さらに激しくなってきて、雨粒がバッシバシ音を立てて傘にぶつかってくる・・これが都会のゲリラ豪雨!?

焼き鳥やラーメンが立ち並ぶ通りを歩いてる間に足元とスカートはびしょ濡れ、スーツのジャケットまで雨がかかって
何とか頭だけは防いているけど傘さしてる意味がぁ〜

溝は飽和状態で道に水が溢れ始め、雨天用に履くエナメルのパンプスも水たまりにずっぽりハマって中身までぐちゃぐちゃ。
東京でのこんなに酷い天候初めてでホテルまでが異常に遠く感じられた。

さて、今からやや遅れた夕食なのだけど、先に書いたように日曜はラストオーダーが早いし営業しているお店も少なめ。
丁度、地元の友人が東京に別口で宿泊していたので、一緒にご飯を食べる約束をしていたけど中々場所が決まらず。

営業時間にてピックアップ、新橋は諦めて銀座コリドー街の方面にてフレンチバルのVAPEUR(ヴァプール)
VAPEURとはフランス語で蒸気の意味、BARでありながら蒸気料理を中心に多種多様な料理を提供するお店で、
大きな柱を囲むようにカウンターとテーブル席と立ち飲みバルスペースがあり、
ワインバーとしてフレンチバルとしてかなり自由度が高いお店です。

何と言っても平日は午前3時まで営業(金曜はAM5:00)、日曜もAM1:00とロングランが嬉しい。
これなら遅い始まりの夕食だったけどラストオーダーを気にせずに食べることができる。

酷い雨のせいで腰から下はびしょ濡れ、応急処置で拭っても湿気が残るやさぐれ感満載。
カウンターに通され目の前の親切笑顔のイケメン店員さんに癒やされました、イケメンスマイル0円。
b0089578_22522579.jpg
・豚肉のリエットとパン

さすがBARの顔も持つだけあってワイン、カクテルなどアルコールの種類が豊富で私はグラスワイン。
お通しとして出された自家製リエットとパンをつまみつつ、
冷えた身体にワインを染み込ませながらカウンターで背中を丸めたずぶ濡れ子猫←昭和歌謡モード
b0089578_22523290.jpg
・自家製シャルキュトリーの盛り合わせ

鶏白レバーのテリーヌ、自家製豚肉のソーセージ、自家製豚もも肉の蒸しハム、伊達鶏の燻製ハム。
シャルキュトリーは自家製が殆どだそうで、豚のもも肉を使った生ハムはシンプルな味で柔らかかったし、テリーヌも滑らか。
b0089578_22524041.jpg
・新秋刀魚とジャガイモのガレット

秋刀魚を千切りのジャガイモで包み焼きにしてオリーブのタプナードソースを添えた1品。
b0089578_22524742.jpg
・蒸し魚介のフリュイ・ド・メール

お店に設置されている大きな蒸し器で蒸されたその日の特選素材の豪華な盛り合わせ、
宮城産岩牡蠣、北海道産ホッキ貝、千葉県産ハマグリ、ムール貝、北海道産ホタテ貝、北海道産ツブ貝、オマール海老
オマール海老はアメリケーヌソース、その他は蒸されて旨みを閉じ込めた素材の味をシンプルにいただく。

盛り付けもガラスケーキスタンドの様な器にのってゴージャス、
背景の灯りも含めて「コックと泥棒、その妻と愛人」を思い出してしまいましたわ。
あの悪役夫はのちのハリポタのダンブルドアと最近知った私・・独り言です。
b0089578_22525566.jpg
・山形産べっぴん豚スペアリブのコンフィ・マッシュポテト添え

油で蒸しあげたスペアリブをカリッと焼き上げてあります、香ばしくてジューシー。

ダイナミックな盛り付けが多いので数人でシェアしてよかった。
看板は何と言ってもお店の名前にもなっている蒸気料理のフリュイドメール。
お洒落な着こなしでサラッとワインとお喋りと料理を楽しみたいものです、ずぶ濡れスーツ姿ですが。

私がよくチェックする靴メーカーのサイトで、近年洒落たデザインのレインシューズを見かける。
いわゆる長靴ブーツではなくヒールやデザイン性のあるロングやショートサイズと様々。
一見普通のブーツと変わらないように見えるけどそこは防水性はしっかりしているので、
駅から駅へと街中を歩く時間が多い都会で雨の中もオシャレしたいという願望を叶えてくれる。

で、それらを購入した私だったのですが、金沢ゆえに実際に多く使うのはレインよりもスノーの時期ばかりという事実。。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-10-06 23:51 | 東京 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24920811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新橋):タンメンしゃきし... 金沢(木倉町):SCALA/ス... >>