金沢(片町):伝馬町商店街祭りからのスパイスボックスでふくよかな会(8月号)

b0089578_23391252.jpg
やっと8月最終記事です、犀川大橋のたもと犀川大橋北詰交差点から下流方向へと横道に入ると飲食店がずらりと立ち並んでいる伝馬町商店街。
そこのお祭りが30日に通りから中央の細道の公園にて開催されました。

一応、この日は1ヶ月に1度食べまくる日を政令した「ふくよかな会」を予定しており、
あれこれ屋台で食べまくった後にどこかへ襲撃かけるという祭りモードに盛り上がっていたものの、天候は生憎の雨。
しかも朝は土砂降りで昼からも弱まってはきたものの、ポツポツ降り続いていた。

お祭りは20時までのはずが雨天のため早じまいするお店もあるという噂を聞きつけ、夕方少し前にバスで向かうことに。
SNSにて祭りの動向を探りつつ、今から行きます!とコメント。
某店主が早くこないと酔っ払いますよ!とな、酔っ払ってもいい、食べ物が残っていれば。

かけつけ最初の1杯はHidzukiさんから、ラムとカクテルの犀川からの夜景が望めるバーです。
b0089578_23392135.jpg
爽やかなモヒート、数年前からの流行以来その飲みやすさから自分の中でモヒート旋風起きてます。
b0089578_23392832.jpg
食べ始めはフレンチのMakinoさん、TシャツのMはM字かいきゃ・・ではなくお店の最初の1文字。
こんな屋台姿を拝めるのもお祭りならでは。あえてポーズを決めてもらわずに盗撮風です。
b0089578_23393879.jpg
メニューはうずら肉焼きとフランスの鴨というメニュー、え!?マジすか、めっちゃ豪華ですね!
うずらは鶏とりも味が濃くて噛みごたえむっちり、焼き加減も絶妙で美味しゅうございました。
b0089578_23394554.jpg
お次に向かったのは欧風料理をバルスタイルで提供してくれるバル センナリ食堂さん
松坂牛ならばホルモンも食べに松坂駅へ向かったことがあるが、名前が眩しい松坂豚はお初です。
b0089578_23395571.jpg
松坂豚ローストポークサンドウィッチ、炭水化物星人の夫が全部食べてしまいました・・ぐわっ。
b0089578_23400301.jpg
金沢ならではの新鮮なネタでお寿司と料理を提供してくれる金澤玉寿司さん
b0089578_23401055.jpg
うな重!これも殆ど夫が食べようとするので、うな獣になって自分も襲いかかります。
あーやっぱり鰻は身も皮も脂も全てあますところなく好きなので、お祭りに食べれるとは幸せ。
b0089578_23402165.jpg
オステリアデルカンパーニュさんのアモーレ尾山さんにて、つるつる1杯の赤ワインをいただきました。
これで酔いが加速したと言えます。

雨ニモマケズ、テーブル席にて飲み食いした後は、元々計画していたふくよかな会へと場所移動。
いつものメンバーに夫とその場にいたラヲタ王も巻き込んで、日曜営業しているお店へ突入することに。
b0089578_23410360.jpg
この近辺で日曜営業しているお店は少ないんですよ・・あった!スパイスボックス
ここは日曜・祝日でも夜中の0時まで営業しているので便利です。
ただこの週の木曜に自分がスパイスボックスに行っていたので、またか!と突っ込まれるもエスニック好きなので気にしない。

スパイスボックスの主として皆を案内シマスヨー、メニューも全部私が取り仕切りますよ〜
サラダはひよこ豆のカチュンバー、ひよこ豆、玉ねぎ、きゅうりなどで構成されたスパイシーなサラダ。
b0089578_23411226.jpg
タンドリーマトン、見ての通りのタンドリーマトンと玉ねぎ。
ここのマトンはあまり羊臭くないんだよね〜〜というメンバー、まるで羊臭くないのが欠点のような物言い。
羊のクセが少ないので食べやすいのは長点だが、コアなメンバーはマトンの芳しい香りが必要とみえる。
b0089578_23412628.jpg
ミントとパクチーペーストのチキンタンドリー。
爽やかなミントと一部で悪魔の草と恐れられているパクチーのペーストが塗られたチキン。
ミントとパクチーの組み合わせはジェイミーオリバーの番組でもよく見かける通り相性がいい、香りの強いもの同士鼻から抜ける強烈なハーブの香りがたまらない。
b0089578_23413536.jpg
ビンジョールパティアラ、たっぷり炒めてとろとろなナスにジャガイモと玉ねぎがスパイスまみれで
野菜だけなのにとっても満足できる奥行き深さ、おすすめです。
b0089578_23414311.jpg
スリランカ風焼きそば、焼きそばだけども麺はパスタ!?を茹でて炒めたのでしょうか。
スリランカにもスパイシーな麺はあるそうですが、さすがにスリランカの麺は手に入らないそう。
でもインドスリランカ系のお店で麺料理って珍しいメニューですよね。
b0089578_23415179.jpg
スパイスボックススペシャル又はスパイシーなビリヤニ

この店の全てのスパイスを突っ込んだスパイシーなビリヤニ、スリランカ米を使った本格的なものでした。
目玉焼きものせてもらってパンチのある破壊力抜群なスパイスがいつも見事です、美味い。

お祭りからの〜スパイスボックス、今宵もよく食べたふくよか過ぎる会でした。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-20 22:29 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24908908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金石):天下一品(金石O... 石川(野々市市):ムサク(ベト... >>