金沢(金石):天下一品(金石OMEGA店)で、こっさりラーメン

b0089578_23380525.jpg
とある先の情報により天下一品では、1日と17日はお客様感謝DAYにて人気の定食メニューが777円!
今更ながら知ったので9月1日のジムアフターラーメンは、ラーメンセットをいただきに天下一品(金石OMEGA店)

さてここから少し話はズレます、7、8年ほど前にうちの職場でアサヒ芸能を毎週購入している男性がおり、
エロ記事も多いがそこは全く興味のない私は、連載している漫画を読む為にちょくちょく拝借してました。

連載漫画は一定のサイクルで変わっており、今までのハードボイルド系から「めしばな刑事タチバナ」というB級グルメ漫画が始まった時から、
食べ物の話とギャグ混じりの最後のオチが妙にツボで毎週読むのを楽しみにしていたのです。

が、アサ芸を買うのを止めてしまった同僚、さすがにコンビニで立ち読みする気までは起きずに読むのはそこでストップ。
のはずが、今夏にまだ連載は続いていたことを知る・・・どころか、単行本がベストセラーになっており、
テレビ東京系ではすでにドラマ化されているじゃないですか!えぇえええっ(石川では放映されてません)

毎回1つのテーマがストーリー的に話が進むうちに歴史で掘り下げていったり、
数人の登場人物での好みで比較しあったり、独特の言い回しセリフやギャグが馬鹿馬鹿しいんだけど可笑しい。
アサ芸ですので、基本的に大人用(主人公は40代)のほっこり漫画です。

それを急に思い出して一気に単行本を揃えてしまいました、私もアホですのぅー。
読み進むうちに連載されているテーマの全てを平らげて比較したり試してみたいわ〜〜と思い始めていましたが、
初めて読んだあの頃に戻って試してみたいめしばながあった!

それが天下一品の「こっさりラーメン」でした、なげーよっ!!!

私自身、天下一品のラーメンは通うほど食べ続けているわけではなく、大体注文するのは「こってりラーメン」
で漫画に書いてあったのはこってり味とあっさり味の中間、「こっさりラーメン」

以前は一部のお店でしか食べられなかったこっさりですが、現在は屋台の味としてメニューに載っています。
店舗により「こっさり」「屋台の味」「ハーフ&ハーフ」と呼び方は違うようですが、そういえば食べたことなかったよなぁ・・・と。

「ご注文は?」
「こっさりでお願いします」
「屋台の味ですね?」
「はい、こっさりでお願いします」
「わかりました」

金石OMEGA店では「屋台の味」というメニュー名でこっさりと明記されていませんが、そのまま通してももちろん通用します。

・ラーメン・チャーハン定食(こっさり)

いつも通りのどろりんここってり味よりも、ややスープがさらっとしており確かにあっさりとこってりの綱渡り。
こってり原理主義の人には受け入れがたいかもしれませんが、運動後の疲れた体にはややこちらの方がしみます。
最初含んだ時はこってりなのに後味がややあっさりに感じるとか、お前さんやるじゃないの!!

この単行本を枕元に置いているのですが、漫画を読まない夫は一切興味がないようです。。。。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-21 15:05 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24908899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2015-09-22 23:19 x
sukatanさん、こんにちは

天下一品

御存知の様に、京都の北白川が本店なんですが

たま~に、どうしても、食べたくなります^^;

観光客である私なら

金石行ったら、間違いなく金石餃子に行ってしまうだろうなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2015-09-24 23:30
⚫︎高兄さん
天一は京都発ですものね、まだ本店ではいただいたことはないですが。
金石餃子は普通の観光客が行くお店ではないような・・・(笑)
でも、特別なお店なことは間違いないです、不定休ですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(泉野出町):割烹のむら 金沢(片町):伝馬町商店街祭り... >>