金沢(元町):タナカ イチキュウナナゴ/Tanaka 1975(イタリアン)

b0089578_11172734.jpg
天候が比較的良い時期の間は自宅から徒歩でレストランへと向かう、瞬間カロリー消費で健康にもよろし。
ちょっと遠いんじゃない、すぐ着くって!すぐ着くって!の掛け合いで向かったのはTnaka 1975(タナカ イチキュウナナゴ)

金沢東警察署方面でバローやびっくりドンキーにほど近いイタリアン、以前はランチに行きました(以前のランチの記事
夜ごはんを食べにいってみよう徒歩だと代行もいらないし、やや汗ばんだけど15分ほどで到着。

予約の電話口でとっても丁寧な対応だった女性の方が出迎えてくれました、シェフのお母さんかな?
白い空間を基調とした店内はすでにテーブルに先客がおり、私たちが進んで座るのはカウンター純情派。
ここのカウンターはとても奥に広くて、あれこれアラカルトを頼んでも余裕があります。

・前菜盛り合わせ

メモを取らなかったので写真の通りな盛り合わせ、生ハム、パテドカンパーニュ、かぼちゃのサラダ、魚のカルパッチョ
トウモロコシは生食できるゴールドラッシュ、鮎のバターコンフィ、和牛のカルパッチョ風、etc
この日はパスタは出来ないとのことでピッツァメインでした、シェフ1人でとても忙しそうだったけどたまたまそうなのかしら。
b0089578_11185167.jpg
・能登野菜のサラダ

紫カリフラワー、プチトマト、オレンジ色のフルーツトマト、レタス、上にローズマリーを散らして
b0089578_11185602.jpg
・半熟卵とモッツァレラ、キノコのピッツァ・・だったか

パスタやメインに比べてピッツァのメニュー数がすごい、ここはピッツェリアと言ってもよいのでは!?
奥に備え付けられたピザ窯で焼かれたピッツァは端がもちもちのナポリタイプ。
中身は半熟卵、キノコ、ツナ、アンチョビ、モッツァレラ、メニューのほかに本日のおすすめピッツァもあります。
b0089578_11185967.jpg
・鴨のロースト

2人分のお皿に分けて出てきたのですが、1人分でも結構量がありました。
茄子もボリュームがあってお腹が膨れる

女性に好まれそうな清潔で落ち着いた内装なので、女子会やグループ、カップルなどに最適だと思いますが、
このピッツェリアの様な豊富なピッツァのメニュー数、これは知らなかった。
お1人様でカウンターにてちょろっと前菜とワインを飲みつつピッツァを食べるともいいかと思います。←自分に当てはめ


[PR]
by sukatan_queen55 | 2015-09-10 22:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/24854673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2015-09-11 21:56 x
こんばんは。
徒歩で素敵なお店に行けるなんて羨ましいです~。周り何も無いし(泣)。

早朝・夜は肌寒いですが、日中は暑い。
ランチタイムは女王の冷やし麺記事で涼んでまふ。
Commented by 津田幸夫 at 2015-09-13 01:23 x
タナカね。前 和食の居酒屋というか食事処の時はゴルフがらみで良く行ったよ。息子に店譲ってイタリアンになってからは2回だけの訪問です。
いや美味しいけど、禁煙にしたから。
だから何人かで外へ出て煙草吸って、店に戻り、又外に出て喫煙が面倒で足が遠のきます。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2015-09-13 20:07
⚫︎ふく助さん
徒歩でも15分くらいかかるので5分くらいの場所に気軽で手頃な居酒屋さんがあればもっといいかなぁ〜といつも思っています。
冷やしの記事、8月分がたまってます(汗)北海道記事が長くなってしまったので肌寒くなってしまいますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2015-09-13 20:20
⚫︎津田さん
分煙、禁煙、喫煙、お客のライフスタイルに合わせてお店を選ぶのも仕方ないことかと。
このお店は女性客が多めでランチ時には子連れの方(赤ちゃんではなく)もお見かけしたので、
そういう方々にとっては優しいお店だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベトナム料理 金沢(北町):一心屋(金沢本店... >>